• 2021年最初の1位の記事は? 週間人気記事ランキング(1月1日~7日)
  • 2021年最初の1位の記事は? 週間人気記事ランキング(1月1日~7日)
2021.01.10

2021年最初の1位の記事は? 週間人気記事ランキング(1月1日~7日)

人気記事週間ランキング



新型コロナウイルス関連で得をした人というのはほとんど居ないと思うが、コロナウイルス関連で一躍知名度を伸ばした存在としては、妖怪アマビエが挙げられる。
年始に初詣に出かけた人の中には、お守り売り場で、昔からの縁起物にしれっと混じっているアマビエの姿を見かけた人もいるのではないだろうか。

民間伝承を母体とする妖怪に流行廃りがあるのは当然であるが、2020年のアマビエの流行は妖怪の歴史の中でも例を見ないほどの勢いだったと思われる。アマビエを見て、それが何だか説明されなくても分かる、という人は去年だけで圧倒的に増えた。

今後、アマビエが縁起物の一種として定着していくのか、それとも新型コロナウイルスが終息した場合には忘れ去られていくのか、推移を見守りたい。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<1月1日~1月7日>
【10位】
『進撃の巨人』完結へ/原作者・諫山創「ようやく終わります」
【09位】
『アーヤと魔女』宮崎吾朗監督が作品に込めた「求められる生き方」とは
【08位】
安彦良和が「マイ・バック・ページズ」で理解した己の物書きの姿勢と道筋
【07位】
書店員がオススメする!『衝撃の展開』、『意外な結末』のマンガ3選
【06位】
『進撃の巨人』マフラー姿のエレン・リヴァイがポップアップストアに
【05位】
ミッフィー史上初☆誕生65周年記念「純金コインペンダント」
【04位】
新展開! 『妖怪学園Y』1月22日の第53話から高等部編がスタート
【03位】
明治×シルバニアファミリー初コラボ!チョコのおうちを作ろう♪
【02位】
渾身の「ゼアッ!」は魂を込めています! 駒田航インタビュー
【01位】
『鬼滅の刃』猗窩座や魘夢もラインナップのコレクション第四弾

今回も『鬼滅の刃』の記事はランクインはしているが、それほど猛威は振るわなかった印象である。
そして、どちらかというと商品紹介より読みもの系記事が多いランキングとなった。

10位は現在アニメも放送中の『進撃の巨人』の原作に関する記事。6位にもポップアップショップの記事がランクインしており、依然として高い人気を保ち続けていることがうかがえる。

7位は14位に続く「書店員」シリーズ。こうしたオススメ系はこれまであまりランクインしてこなかったが、今回の順位を見ると潜在的な需要はあるようだ。

4位は『妖怪学園Y』の新展開に関する記事。実は少し記事化にタイムラグがあり、掲載時点では最新情報ではなくなっていたのだが、それでもこの順位に入ってきた。『妖怪ウォッチ』シリーズの人気も根強い、ということなのかもしれない。

2位は『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』でウルトラマンリブットを演じる駒田航のインタビュー。ウルトラマン人気の盛り上がりが感じられる順位だ。

そして1位は『鬼滅の刃』のグッズの記事。このところ記事本数が増えているECサイト「キャラクターデパート(キャラデパ)」に関する記事だ。
キャラデパは特定のメーカーのグッズだけを扱うわけではなく、ムービックやリボルブ、アズメーカーやベルハウスなど様々なメーカーの商品を販売している。記事でも様々な作品の様々なアイテムの情報が並ぶので、ランクインする可能性も高くなっているのだろう。
前回1位のペンポーチ、前々々回1位の猗窩座Tシャツもキャラデパの記事であった。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事