• LiSA『紅蓮華』が首位独占!年代別カラオケ年間ランキングを徹底解剖
  • LiSA『紅蓮華』が首位独占!年代別カラオケ年間ランキングを徹底解剖
2020.12.16

LiSA『紅蓮華』が首位独占!年代別カラオケ年間ランキングを徹底解剖

LiSA「紅蓮華」が首位独占!年代別カラオケ年間ランキングを徹底解剖

エクシングは、12月15日(火)にJOYSOUNDが展開するカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」の会員の歌唱に基づき集計した「2020年 年代別カラオケ年間ランキング」を発表した。

TVアニメ『⻤滅の刃』の主題歌・LiSA『紅蓮華』が、Official髭男dism『Pretender』を2位に抑え、アニメソングとして5年ぶりの栄光を掴んだ今年の「2020年 JOYSOUNDカラオケ年間ランキング」。さらに、このランキングを10代から60代の年代別に紐解くことで、世代を超えた真のヒット曲、そして、各世代に愛される楽曲が浮き彫りに! 早速本年の年代別ランキングを見ていこう。

▼2020年 年代別JOYSOUNDカラオケ年間ランキング


2020年の年間ランキングで総合1位を獲得した、LiSA『紅蓮華』。いまや社会現象にまで発展している人気アニメ『⻤滅の刃』の主題歌として、幅広い年代から厚い支持を獲得している。2014年から発表している年代別カラオケ年間ランキングで、昨年米津玄師『Lemon』が20代〜50代で首位を獲得したものの、10代〜50代で首位独占ははじめて。女性ボーカルの楽曲でありながら、20代・30代では男女ともに1位を独占。また、60代を除くいずれの年代でも男性のTOP3に入るなど、性別・世代を超えて歌われる大ヒットソングとなった。

また、60代で昨年圏外だった、あいみょん『マリーゴールド』が10位にランクインし、10代〜60代の全年代でTOP10入りと年代を問わず愛されるカラオケ定番曲に。また、『Lemon』や『馬と鹿』で根強い人気を誇る米津玄師をはじめ、『さよならエレジー』で10代〜50代、『まちがいさがし』で20代〜60代の TOP20入りを果たした菅田将暉も、幅広い年代から支持されるアーティストとしての地位を確立。King Gnuも、昨年の圏外から今年は『白日』で10代〜50代にランクインし、存在感を示した。

10代では3年連続で首位を堅持してきたバルーン『シャルル』の牙城を崩し、1位に輝いたのはLiSA『紅蓮華』だが、“小説を音楽にする ユニット” として今年注目を集めたYOASOBI『夜に駆ける』は2位に。また、『シャルル』をはじめ、DECO*27『乙女解剖』、かいりきベア『ベノム』、カンザキイオリ『命に嫌われている』、みきとP feat.鏡音リン『ロキ』の全5曲が上位に入るなど、 VOCALOID楽曲の人気も健在。

そして「アニメ世代」と称したくなるほど、アニメソングが根強い人気の20代では、男女ともに首位で1位を獲得したLiSA『紅蓮華』を筆頭に、8位の高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』、10位の涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)『God knows...』など、TOP20のうち7曲をアニメソングが占める結果に。

20代と同様、30代でもLiSA『紅蓮華』が男女とも首位を独占し、堂々のトップに! 一方、May'n/中島愛『ライオン』など、長年愛されるアニソンの存在も。今年TikTokから人気に火が付き、大ヒットを収めた瑛人『香水』は12位を獲得したほか、菅田将暉は『まちがいさがし』が9位、『さよならエレジー』が10位と2曲がTOP10入り。こどもたちに人気の Foorin『パプリカ』が15位にランクインしているのも、子育て世代が多い30代ならではだ。

40代では首位のLiSA『紅蓮華』を筆頭に、20代〜30代と共通の楽曲のランクインが目立つことから、今年は世代を超えたカラオケ人気曲が多く生まれた1年と言えそうだ。一方、高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』、中島みゆき『糸』、一青窈『ハナミズキ』、レベッカ『フレンズ』は、年代別カラオケ年間ランキングの発表を開始してから7年連続でTOP20入りと、40代の定番ソングの位置を不動のものにしている。

50代ではLiSA『紅蓮華』が首位、Official髭男dism『Pretender』が3位に入るなど、最新トレンドも敏感な世代。一方、4位の薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃“夢の途中”』は、1981年にリリースされた曲ながら5年連続でTOP5入り。中森明菜『スローモーション』、松田聖子『チェリーブラッサム』など、この世代ならではの楽曲のランクインにも注目だ。

そして60代では、欧陽菲菲『雨の御堂筋』が2年連続の首位に。高橋真梨子『桃色吐息』や来生たかお『夢の途中』など、往年の名曲が上位を占める中、米津玄師『Lemon』は8位、あいみょん『マリーゴールド』は10位に入り、10代〜60代全年代においてTOP10入りの偉業を達成。あいみょんは『裸の心』も19位にランクインするなど、60代からの支持を確立している。

※集計期間:2020年1月1日〜11月30日。12月の1ヶ月分によるランキングへの影響が軽微であるため、速報として発表。
※選曲番号別ではなく、楽曲別として、“本人映像”や“アニメカラオケ”等のオリジナルコンテンツも合算したランキング。(昨年21位以下の楽曲を「圏外」と表記)
※「VOCALOID」はヤマハの登録商標です。
※「鏡音リン」はクリプトン・フューチャー・メディアの登録商標です。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事