名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の当主シエルと、彼に仕える執事セバスチャンが学園の謎に迫る、アニメシリーズ最新作『黒執事 -寄宿学校編-』が2024年4月より放送がスタートした。本作の主な舞台は、名門寄宿学校・ウェストン校。校内に存在する4つの寮をそれぞれ統べる監督生たち・通称「P4(プリーフェクト・フォー)」がストーリーの大きな鍵を握ることに。「P4」キャスト――エドガー・レドモンド/渡部俊樹さん、ロレンス・ブルーアー/ 榎木淳弥さん、ハーマン・グリーンヒル/武内駿輔さん、グレゴリー・バイオレット/橘 龍丸さんに、本作の印象や収録現場の様子について伺った。――まずは『黒執事 -寄宿学校編-』のストーリーの印象からお聞きしたいです。武内 これまでの『黒執事』シリーズとは違う雰囲気を感じましたね。物語の舞台となるのはシリーズ初となる寄宿学校。その設定がまず新鮮でした。
橘 作中で起こる事件も、引き起こすのは学生たちなんですよね。そのせいか、今までよりもキャッチーで身近に感じやすい物語になっています。加えて、そこに潜り込むシエルとセバスチャンの新たな一面を垣間見られたように思います。
榎木 舞台が閉鎖空間になっているのも『寄宿学校編』の面白さですよね。その中で失踪した生徒を追うシエルたちの姿は、見ていて魅了されるものがありました。
渡部 学園にある寮が各々に個性を持っており、個別のカラーを持っているのも良かったですね。“推し寮” を考えていく楽しさも本作にあると思いました。
――物語の舞台となる寄宿学校には、どんなイメージを抱いていましたか。武内 僕自身、イギリスの文化がすごく好きで、寄宿学校が舞台となる映画も多く観ていたんですよ。その中で感じたのは、生徒たちが学校に対しプライドを持っているということ。「P4」の一員を演じるにあたり、その誇りは表現したいと考えていました。
榎木 国のエリートを輩出する場所というイメージが最初に浮かびました。そこに集まる人たちは皆、学校の伝統を重んじていると想像できました。僕は「学校の伝統は破るためにある」みたいな価値観で生きてきたので、その意識を変えて演じる必要があると思いましたね。
橘 上品な人が集まる場所、というイメージはありました。ただ、今作の舞台であるウェストン校は寮によって空気感が違う。特に僕が演じるバイオレットが監督生を務める “紫黒の狼(ヴァイオレット・ウルフ)” には、品行方正とは言い難い生徒も見受けられます。
渡部 “深紅の狐(スカーレット・フォックス)” は4つの寮の中でも最も高貴な生徒が集まる場所。その監督生であるエドガーを演じるにあたり、彼の高貴さをいかに表現するかは悩まされましたね。
ある程度自信を誇示する必要がありますが、それが行き過ぎると下品になってしまうので、良いバランスを探る必要がありました。
――ご自身と演じるキャラクターの間に通じる部分などはありましたか。渡部 エドガーのナルシストな部分は僕と似ている気がしました。あと僕自身も赤色と薔薇モチーフが好きで、アクセサリーも多く持っているので、服装のセンスは似ているんじゃないかと(笑)。
武内 僕とグリーンヒルの共通点は、太眉毛と脳筋ですね(笑)。あと、男の友情に敏感なところは共通しているように思いました。
榎木 僕が演じるブルーアーは、しっかりしていそうで油断した顔を見せるところもあるんですよ。そこは僕と似ていると思いますね。僕自身抜けている部分があり、忘れ物や電車の乗り間違いも多いので共感する部分も大きかったです。
橘 僕はバイオレットのように絵は描けないのですが……ただ、幼少期は引っ込み事案であまり喋らない、友達もいないタイプだったので、潜在的な部分に似たところがあるかもしれません。
――演じるにあたって何かディレクションはありましたか?榎木 4人それぞれに「個性を強めに演じてください」と言われた気がします。
渡部 そうでしたね。僕も「ナルシスト感を強めに出してほしい」というディレクションを受けました。
橘 僕は逆に「もっと抜いて芝居してほしい」と言われていました。声もできるだけ抑えてほしいと。かなり大変だった上、演じていてやりきった感もなかった……。
武内 そんな橘さんの演技は、見ていて感動する部分が大きかったです。声量を落とすと何を言っているのかが分からなくなるリスクがあるので、実行するのは勇気がいるんです。でも、今作の橘さんはギリギリまで声量を落とし、時にはセリフが聞き取れないところまであるのに “何が言いたいか、わからない” というシーンはひとつもなかった。意志の込め方がお上手だと思いました。
(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler