• 【榎木淳弥×増田俊樹】『セマエラ』共演で気づいたお互いの魅力と深まった絆
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2024.02.09

【榎木淳弥×増田俊樹】『セマエラ』共演で気づいたお互いの魅力と深まった絆

(左から)榎木淳弥さん、増田俊樹さん 撮影/大山雅夫

韓国BL『セマンティックエラー・ザ・ムービー』前編と後編が公開中!

物語は秀才で変わり者な完璧主義者の大学3年生チュ・サンウの通報で、図らずも、学校イチのカリスマで自由奔放なイケメン・モテ男のチャン・ジェヨンが大学の卒業を逃してしまったことから始まる。ジェヨンは仕返しとしてサンウにいたずらを仕掛けてまとわりつく。コンピューターのプログラミングのように完璧に計算されたサンウの日常が、ジェヨンといることで徐々にエラーが生じて――。

全てが正反対でありながら惹かれ合う、主人公二人の吹き替えを務めた榎木淳弥さん(ジェヨン役)と増田俊樹さん(サンウ役)に、キャラクターの魅力やアフレコ時のエピソードなどを和気あいあいとした雰囲気の中で語っていただきました。

――榎木さん演じるジェヨンと、増田さん演じるサンウをどんな人物か一言で表すなら?

榎木 「小学生」だと思います(笑)。

増田 何だろう、難しいな。「デジタル」ですかね。

――演じられた役に共感できる部分はありましたか。

榎木 僕はけっこう難しいですね。ジェヨンは自信家でモテるのですが、僕は全然モテないですし……。

増田 またまたぁ(笑)。

榎木 否定待ちみたいな言い方になっちゃった(笑)。でも、そうですね……ジェヨンはすごく素直で、思ったことをパッと口に出せる人なのですが、僕もなるべく本音で人と話がしたいなと思っているので、そういう部分は共感ができますね。

――増田さんはいかがですか?

増田 僕は共感できるところがたくさんありました。たとえば、サンウの「自分が決めたルーティンを必ず守る」というところはとても共感できます。彼はそのルーティンをこなすことで物事が上手くいく未来がちゃんと見えているんですよね。だから、自分のできることをやっていくという感覚なんだと思います。僕もサンウと同じで、できることは率先してやっていくタイプなんです。もちろん早起きといった、やりたくてもできないことは別ですが(笑)。

――それぞれの役を演じるにあたって、苦労されたことはありますか。

榎木 僕はやっぱり体格ですね。今回、声をあてるのが身体の大きな役者さんだったので、その身体に合った声を出すのが難しかったです。これは吹き替えだけでなく、アニメ作品での収録でも苦労するポイントです。

増田 僕はサンウに対して共感が強すぎた故に、「サンウはきっとこうするだろう」「何でこうしないんだろう」という自分の勝手な思いが大きくなりすぎてしまって。そこをしっかりと原音を聞いて、日本語吹き替え版『セマンティックエラー』を成立させるというのが、一番苦戦したところかもしれません。

――アフレコの時に印象的だったエピソードがあれば教えてください。

榎木 収録が終わって帰ろうとしたら、増田くんがわざわざエレベーターの前まで来てくれて、「差し入れ、持っていってください」って。

増田 僕が持ってきていたものがあったんです。

榎木 すごく律儀な人だなと思いました。

増田 だって残っていたらショックじゃないですか。いつも香盤表を見て、役者とスタッフさんの人数を確認して、スタッフさん側の差し入れは少し多めに、役者側の差し入れは人数ピッタリで置いておくので。余っていると「あれ?」って。

榎木 ちょうどロビーに柱があって、差し入れに気付いていなかったんです。だから、わざわざ持ってきてくれて「ありがとう」と思った記憶があります。

増田 いつも押し付けています(笑)。

榎木 いやいや、本当にありがたいよ。

寺林 沙樹

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