• 【喧嘩独学】丹波哲士・岡本信彦・ファイルーズあいが語る「最新型格闘技アニメ」の魅力
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2024.04.10

【喧嘩独学】丹波哲士・岡本信彦・ファイルーズあいが語る「最新型格闘技アニメ」の魅力

『喧嘩独学』左から岡本信彦、丹羽哲士、ファイルーズあい


――本作序盤でカネゴンと秋は志村のことをどう見ていたと思いますか?

岡本 カネゴンは最初、志村のことを「利用価値のある存在」程度に思っていたのではないかと。ただ、カネゴン自身には人の魅力や才能を敏感に感じ取る能力があるので、志村の中に光るものを見出しており、無意識下で彼のことを評価していたとも思うんです。だからこそ状況が変わった瞬間に、志村と手を組むという判断が瞬時にできたのではないかと思っています。

ファイルーズ 同じく秋も、最初から志村に光るものを感じていたと思います。ただ、それはスカウトマンが良い選手を見つけた時に近い、“才能を感じる”といった感情に近かったんじゃないかと。その感情がどう変化していくかは……放送で確かめてほしいです!

――丹羽さんは今作で初座長となります。収録現場はいかがですか?

丹羽 緊張しています。収録も僕が一番時間がかかるので、他のキャストの皆さんに見守られながら必死に演じています。

岡本 僕はあまり丹羽くんが緊張しているのを感じないんです。僕が丹羽くんぐらいの時はもっとガッチガチだったので、丹羽くんを見ていると「すごくしっかりとした子だな」と思います。
ただ、さっきの写真撮影の時は見ていて「緊張しているな」とは思いましたけど(笑)。

丹羽 すみません……あまり写真を撮られ慣れていなくて……。

岡本 そういうのも、これから慣れていくと思う(笑)。

ファイルーズ 丹羽くんはまつ毛が長いから、撮影の時は少し顔に角度つけるといいと思うよ。そうすると写りがいいと思う!

丹羽 そうなんですね、ありがとうございます!

ファイルーズ 私から見た丹羽くんはとにかく謙虚で、お芝居に熱心な方という印象です。自分が演技しない時もアフレコブースに入って演技を見たりしているんです。そういう姿勢を見ていると、私も初心を取り戻さなければと思わされます。いい刺激をもらっています。

――丹羽さん自身、スタッフの方と話す機会も多いかと思いますが。

丹羽 そうですね。特に音響監督の濱野高年さんとはかなり密にコミュニケーションを取らせていただいています。その中で演技面はもちろん、アニメの作り方もすごく丁寧に教えていただけていて、毎週すごく勉強になっています。

――岡本さんとの掛け合いはいかがでしたか?

丹羽 岡本さんの演技に引っ張ってもらいながら、収録を進めている感じが強いです。第1話から岡本さんがカネゴンになりきって演技をしてくださったので、僕自身も本気でカネゴンにイライラしながら演じることができました。貴重な体験をさせていただいていると感じています。

――その辺り、岡本さんとしては狙い通りという感じなのでしょうか?

岡本 特に第1話のカネゴンは本当にひどいクズ以下のクズなので、人間の卑しい部分を思いっきり込めて演じていました。その一方で、彼の魅力的な部分が見えてくる時との整合性を考えないといけないとは思っていましたので、悪意を込めず、深い考えなしに酷いことを言ってしまう感じは出そうと意識していました。

ファイルーズ 私、第1話のカネゴンがすごく好きなんです。志村と蔑み合っているところなどは、お互いの醜い部分を引き出し合っていている感じがして見ていて癒されます。
共に行動原理が “お金” で似た者同士なのにも関わらず、お互いが内心「あいつとは違う」と思い合っているのもいいですよね。そんな二人の関係はその後、果たして……! というあたりも楽しみにしていただきたいです。

――最後に放送を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

丹羽 魅力的な原作が映像化され、アニメならではの描写により立体感が加わって、面白い作品に仕上がっています。特に今辛い気持ちに陥っている人には、勇気をもらえる作品だと思いますので是非観ていただきたいです。

岡本 丹羽くんの言うとおり、どん底の気持ちの人には是非観てもらいたいです。本作で志村が頑張っている姿を見たら「自分も行動を起こそう!」という気持ちになれると思いますから。
加えて、動画配信などが好きな人が楽しめる要素も盛りだくさんなので、是非楽しんでもください!

ファイルーズ あと、今作で注目してほしいのはアクションシーンです。アクションディレクターさんを迎えて、こだわりの描写になっているので刮目してほしいです。
マンガでは見ることが叶わなかった “戦闘時の動き” は迫力あるものとなっていますので、楽しみにしていただければ!



文:一野大悟/写真:能美潤一郎/編集:アニメージュプラス

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