• 【マクドナルト】『すみっコぐらし』『おさるのジョージ』第2弾ハッピーセット!
  • 【マクドナルト】『すみっコぐらし』『おさるのジョージ』第2弾ハッピーセット!
2024.01.19

【マクドナルト】『すみっコぐらし』『おさるのジョージ』第2弾ハッピーセット!

(C)&(R)UCS LLC and HC LLC (C)2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

本日1月19日(金)から『おさるのジョージ』『すみっコぐらし』のハッピーセット第2弾が全国のマクドナルド(一部店舗を除く)に登場する。

『おさるのジョージ』は、ハンス・アウグスト・レイとマーグレット・レイによる絵本『ひとまねこざる』を原案としたアメリカ製のアニメ。好奇心旺盛な小猿のジョージが主人公だ。日本ではNHK Eテレで2007年から放送されており、劇場版も存在する。

ハッピーセット「おさるのジョージ」は、好奇心旺盛なジョージと一緒に大冒険が楽しめる仕掛けつきのおもちゃ全6種類。
「おもしろミラー」で鏡に映した形の変化を楽しんだり、昆虫の目のような「ふしぎスコープ」で一つのものがたくさんに増えて見えるのを確かめたりすることで、図形や空間のイメージが広がる。
また、テーブルの端でくるっと自動で方向転換できるカート「ドキドキドライブ」には、段差があっても落下しない仕組みを搭載。手を動かして試しながら、「なぜ?」「どうして?」と、仕組みや働きを考えて遊べば、科学的な思考が育まれる。

本日1月19日(金)から始まる第2弾は「ジョージのふしぎスコープ」「ジョージの水でびっくり虫めがね」「ジョージのはさんでキャッチ」が登場する。
ちなみに、第1弾は「ジョージのドキドキドライブ」「ジョージのグラスボートたんけん」「ジョージのおもしろミラー」だった。
1月26日(金)からの第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれかひとつがもらえる。

『すみっコぐらし』は、2012年に日本人の「すみっこが好き」という気持ちをテーマに作られたサンエックスのキャラクター。ちょっぴりネガティブだけど個性的な「すみっコ」たちが老若男女の幅広い人気を集めている。

ハッピーセット「すみっコぐらし」は、かわいいすみっコたちのキャラクターのレターケースに、オリジナルメモシート、便箋、プロフィールカード、シールが入った、全6種のレターセット。ほっこりするすみっコたちの物語を存分に感じられるデザインに仕上げられている。

今回のおもちゃは、手紙を書いたり、プロフィールカードを友達と交換しあったりする遊びを通して、言葉(言語)でやり取りする表現力や、相手を思いやる社会性を育む。受け取る友達の気持ちを思い浮かべて(社会性・感情)手紙を書き、自分を紹介するプロフィールカードを作る遊びは、自分の考えをわかりやすく表現する練習にもなる。レターケースは「すみっコ」の形をしており、内側には「すみっコ」のおうちが描かれている。複数集めて、縦に積み上げて、すみっコタワーとして楽しむことも可能だ。
さらに、おもちゃの外箱のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、すみっコたちのオリジナルのミニゲーム「おてがみ わけわけゲーム」で遊ぶことができる。

本日1月19日(金)から始まる第2弾は「ねこ」「とかげ」「えびふらいのしっぽ」が登場する。
ちなみに、第1弾は「しろくま」「ぺんぎん?」「とんかつ」だった。
1月26日(金)からの第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれかひとつがもらえる。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事