• 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 4K UHD 製作30周年記念コレクターズ・エディション』はソング・セレクションがうれしい!
  • 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 4K UHD 製作30周年記念コレクターズ・エディション』はソング・セレクションがうれしい!
2024.01.02

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 4K UHD 製作30周年記念コレクターズ・エディション』はソング・セレクションがうれしい!

(C) 2024 Disney

先日「やっぱりクリスマスに観たい!おススメの名作映画6選」にてクリスマスがモチーフのおススメ作品を紹介した。その中で、公開から30年を経た今年10月に数量限定でリリースされた『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 4K UHD 製作30周年記念コレクターズ・エディション』をピックアップする。おススメしておきながら自分でも観たくなったのであらためて紹介したい。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、そのミステリアスで美しい世界観で人々を魅了し、ティム・バートンの代表作とも言われるほどの大人気作。
年に一度のハロウィンのお祭りを人間界へ送り出す不思議な町ハロウィン・タウン。しかしこの町の人気者「カボチャ王」ことジャックは、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備にうんざりしていた。ある日、ジャックは森の中の奇妙な扉により陽気で明るいクリスマス・タウンの存在を知る。その初めての世界に魅せられたジャックは、彼に想いを寄せるつぎはぎ人形サリーの心配をよそに、自分流のクリスマスを計画する。

世界中で長く愛され続ける同作が、ディズニー100周年、製作30周年を記念して4K UHDで登場した。鮮やかで美しい映像が圧倒的な臨場感と共に楽しめるだけでなく、ブルーレイのボーナス・コンテンツには「ソング・セレクション」が日本初収録! 英語版はシング・アロングで楽しめる。

4Kの映像がきれいなのが言うまでもないこと。作品自体、画面全体が割と暗いシーンが多いので顕著にわかるはず。対応するモニターによって黒の見え方が違うと思うが、ぜひ実際に観て体感してほしい。

そしてこの商品には「オリジナルポストカード(3枚セット)」が封入され、ジャックがデザインされたアウターケースに入っている。こちらは写真でお見せしたい。
▲クリアケースにはジャックとタイトルがプリント。合わせると満月にジャックが浮かび上がる仕様。

▲クリアケースや本体の裏面にもキャラクターがデザインされている。

▲ディスクにも印象的なシーンがプリントされている。

▲ポストカードは3枚封入。

▲ポストカード裏面にもジャックが。切手を貼る位置にあるスカルマークもクール!

特別パッケージとなると、凝りに凝ったためディスクが取り出しにくくなったりしがちだが、本作はアウターケースにしてもディスクにしても取り出すのにストレスはない。にもかかわらず仕様は豪華。作品ファンはぜひお手元においてほしい逸品だ。

また、今回のボーナス・コンテンツで一番うれしいのは、「ソング・セレクション」。「ハロウィーン・タウンへようこそ」をはじめ劇中で歌われている11曲が収録されている。
好きなアーティストのアルバムを買うと、まず通して聴いてそのあとあの曲とこの曲を聴きたいと思っても、CDなら簡単にできるが映像作品からそのシーンを抜き出すのはちょっと大変。そんな問題をいとも簡単に解決してくれる、重宝するコンテンツだ。
個人的には「サリーのうた」のフルートが好き。

映像や音のクオリティの良さにプラスして、劇中歌にもスポットをあてた『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 4K UHD 製作30周年記念コレクターズ・エディション』。ぜひお手元で活用してほしい。

>>>特別なパッケージやセット内容を見る(写真10点)

(C) 2024 Disney

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事