• 『オトナプリキュア』にキュアブラック&ホワイト、ルミナス登場!
  • 『オトナプリキュア』にキュアブラック&ホワイト、ルミナス登場!
2023.12.18

『オトナプリキュア』にキュアブラック&ホワイト、ルミナス登場!

(左から)本名陽子、キュアブラック、(キュアイーグレット)、キュアホワイト、ゆかな (C)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

2023年10月7日(土)から放送中のTVアニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』第11話「ミライノオワリ」の本編及び第12話の次回予告にキュアブラック、キュアホワイト、シャイニールミナスが登場した。それぞれの声を担当している本名陽子、ゆかな、田中理恵からのコメントも到着した。

「プリキュア」シリーズは東映アニメーションによる人気TVアニメシリーズ。
2004年2月1日(日)に放送を開始した『ふたりはプリキュア』から、現在放送中の『ひろがるスカイ!プリキュア』まで、これまでに20作品が放送された。また映画も数多く公開されている。
主人公たちが伝説の戦士「プリキュア」に変身して強大な力に立ち向かっていく中で、友情や絆、成長などのテーマが深く描かれていく。毎年モチーフやテーマ、登場人物も刷新して継続されている。

『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』は、TVアニメ「プリキュア」シリーズの20周年施策の一つのチャレンジとして、プリキュアとともに成長したファンに向け『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』の夢原のぞみを中心に、彼女たちが成長した姿を描く派生作品。
また『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の日向咲と美翔舞も登場している。

キュアブラック/美墨なぎさ、キュアホワイト/雪城ほのかはシリーズ第1作『ふたりはプリキュア』の主人公。第2作『ふたりはプリキュアMax Heart』でも主人公を務め、この際にプリキュア時のコスチュームが変更された。今回を含め、映画『プリキュアオールスターズ』シリーズなどへの出演時には『Max Heart』のコスチュームになっている。
シャイニールミナス/九条ひかりは『ふたりはプリキュアMax Heart』に登場した戦士。「キュア○○」という名前ではないが、『Yes!プリキュア5GoGo!』のミルキィローズと同じく、『オールスターズ』などではプリキュアとほぼ同じ扱いになっている。

『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』第11話終盤では、キュアドリームたちのピンチを救うためキュアブラックとキュアホワイトが登場。第10話でもそれを予感させるシーンがあったため、大方のファンの予想が当たった形になる。
そして同回の第12話の予告にシャイニールミナスの姿が映っていた、という流れだ。

今回、キュアブラック役の本名陽子、キュアホワイト役のゆかな、シャイニールミナス役の田中理恵からのコメントが到着した。

<本名陽子コメント>
プリキュアの軌跡を思えば、その一つ一つが奇跡の連続でした。これほどの広がりをみせたというところに、バトンが生まれ、バトンを繋いできた歴史を感じずにはいられません。
シナリオや映像が届いたときの緊張感といったら!嬉しいような恥ずかしいような、そして禁断の扉を開けるような「ありえな~い!」でいっぱいになりました(笑)。
応援してくださる皆様のおかげで、また一つプリキュアという作品の持つ、どこまでもチャレンジングな一面を共に経験できることとなりました。
誰もが思い描いていなかった未来が目の前にあります。
ドキドキやワクワクを「キボウノチカラ」に変えながら新たな景色を楽しみましょう!

<ゆかなコメント>
タイトルが続くにつれ、はじめた時には思いもよらない展開を目の当たりにする機会が増えて、その度に驚きや喜びに包まれてきた気がします。
のぞみさんの「教師になる夢」はもちろん、『5GoGo』では将来のことがより具体的な話題として取り上げられていたこともあったので、その後の姿を見られる機会があるというのはすごい奇跡だと思いました。
『SS(スプラッシュスター)』や『5GoGo』といった、今となっては初期のメンバーたちにまた会えるのは私自身も嬉しいです。そして当時、キャラクターたちと近い世代だった方々が同じように成人して楽しみを見つけたり悩んだりされているタイミングで、また彼女たちと出会ったら、どんなことが起こるのでしょう? 素敵なことが起こる予感しかありませんよね。
私たち演じるブラック&ホワイトも、その「素敵」をお手伝いできたら嬉しいなと、心から願っています。

<田中理恵コメント>
最初ルミナスもオトナになったのかと勘違いしました(笑)。
久しぶりにひかりとルミナスを演じられてとっても嬉しかったです!
ブラックやホワイト、そしてルミナスやひかりがどのように登場してくるのかも見守っていて下さいー!
『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23』楽しんで見てください!

キュアブラック、キュアホワイト、シャイニールミナスが出演する第12話の放送をお楽しみに。
なお第12話の放送に合わせてプレゼントキャンペーンも実施予定とのことである。公式HPや公式Xなどにもご注目を。

>>>『オトナプリキュア'23~』第12話登場プリキュアとキャストを見る(画像3点)

(C)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事