• 【うる星やつら】第2期登場「水乃小路家」キャストはM・A・O、桜井敏治、三石琴乃
  • 【うる星やつら】第2期登場「水乃小路家」キャストはM・A・O、桜井敏治、三石琴乃
2023.10.20

【うる星やつら】第2期登場「水乃小路家」キャストはM・A・O、桜井敏治、三石琴乃

第2期から登場する新キャラクター・水乃小路飛鳥 (C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

24年1月より第2期が放送予定のTVアニメ『うる星やつら』に、M・A・O、桜井敏治、三石琴乃が水乃小路飛鳥、水乃小路父、水乃小路母役として出演することが決定した。第2期初登場の新キャラクターたちは、またしても曲者ぞろい⁉

『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー連載。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールに渡って、完全新作としてTVアニメ化(第1期は2022年10月より2023年3月までフジテレビ “ノイタミナ” ほかにて放送)。
地球 “最凶” の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた “鬼っ娘” 美少女・ラムの出会いから始まるラブコメディで、騒がしくもどこか切ない、あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールストーリーを、銀河中から集結する個性的なキャラクターたちが彩っていく。

主人公の “ダーリン” こと諸星あたる役を神谷浩史、ヒロイン・ラム役を上坂すみれ、三宅しのぶ役を内田真礼、面堂終太郎役を宮野真守、チェリーこと錯乱坊役に高木 渉、サクラ役を沢城みゆき、ラン役を花澤香菜、レイ役を小西克幸、おユキ役を早見沙織、弁天役を石上静香、テン役を悠木碧、竜之介役を高垣彩陽、竜之介の父を千葉繁が演じている。

この度、遂に第2期より登場するキャラクターが初公開。M・A・O演じる水乃小路飛鳥(メイン写真)は、梶裕貴演じる水乃小路飛麿の妹。15歳になるまで父や兄を含む一切の男と触れ合うことがなく、男性への耐性が皆無。しかも甲冑をつけて暮らしていたため、運動神経抜群で怪力の持ち主という、これまでの登場キャラにも引けを取らないインパクトを誇須。
M・A・Oは「究極の箱入り娘で常識では測れないところがありますが、裏がない純真無垢な女の子なので、発した言葉が偽りないトーンで響くよう心がけて演じさせていただきました。甲冑姿での仕草や擬音もとても可愛らしいので、今回のアニメではどのように表現されるのか楽しみです!」とコメントを寄せている。

飛麿・飛鳥の父を演じるのは桜井敏治。桜井は「奥さん、飛鳥と息子とキャラが強い中、へのへのもへじ顔のお父さんだけど、クールというか、あまり個性を出さないように演じようと。空気みたいな存在になれればと思いました」と、キャラへのアプローチをユーモラスに語っている。
そして母を演じる三石琴乃は「良家の妻であるけれど、ご覧の通り表情の変化がほとんどありません。その面白さや違和感をどうやってお芝居で表現しようか色々巡らせましたが、結局スタジオで出たとこ勝負でした(笑)」と、アフレコの裏側を明かした。

3人の新キャラクターと併せて『TVアニメ「うる星やつら」SPECIAL PV~諸星あたるが愛した女性たち+その他~』という映像も公開された。
こちらは第1期~第2期を華やかに彩るキャラクターを1人ずつ、あたるの目線で解説した内容で、女性キャラは懇切丁寧な反面、興味のない男性キャラは……という、実に「らしい」構成になっているのが見どころだ。

新たな魅力を加え、ますます盛り上がる『うる星やつら』。来年1月からの放送が今から待ち遠しい!

>>>『うる星やつら』第2期を盛り上げる水乃小路家の人たちをチェック!(写真4点))

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事