• 激ナツ! 「たまごっち」初代版が指輪になってガシャポンに登場!
  • 激ナツ! 「たまごっち」初代版が指輪になってガシャポンに登場!
2023.09.06

激ナツ! 「たまごっち」初代版が指輪になってガシャポンに登場!

(C)BANDAI

1996年発売の携帯型育成玩具「たまごっち」を指輪にした「Ringcolle! たまごっち」が2023年9月第2週より全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセルトイ自販機に順次登場する。懐かしデザインたまごっちの指輪を紹介する。

『たまごっち』は、1996年11月23日に「携帯育成デジタルペット」というコンセプトで発売され、女子高生を中心に大ブームを巻き起こしたアイテム。当時は売り切れが続出、後追い商品も多数登場し、キーチェーン型ミニゲームブームも付随して発生した。たまごっちはブーム収束後もシリーズを継続、これまでに全世界累計8800万個を販売している(2022年3月末時点)。また2009~2015年にはTVアニメ『たまごっち!』も放送された。
25周年を迎えた2021年11月には、初のウェアラブル型となる「たまごっちスマート」を発売。また様々なキャラクターとコラボレーションした「Tamagotchi nano」や、90年代に欧米で発売していた機種のリバイバル商品である「Original Tamagotchi」など、複数のシリーズを展開し、進化を続けている。

「Ringcolle!」はバンダイ ベンダー事業部が展開する、様々なモチ―フを指輪(リング)に落とし込んだ、オリジナルのリングコレクションシリーズ。
2020年12月発売の「黄身が好き。」よりシリーズ展開を開始し、見ているだけでも楽しい、思わずつけてみたくなるリングを提案している。

「Ringcolle! たまごっち」は、1996年に発売された「たまごっち」の本体デザインを全高約20ミリのミニチュアサイズにした指輪。パッケージも再現しており、本物と同じように開封の流れも楽しむことができる。身に着けても飾ってもかわいい商品だ。なお育成ゲームとして遊べる機能は、残念ながら、ない。

ラインナップは「まめっち」「おやじっち」「たらこっち」「ぎんじろっち」「くちぱっち」「たまご」「ますくっち」「くちたまっち」「たまっち」「にょろっち」「まるっち」「ベビっち」の全12種類。

現在何度目かのカプセルトイブーム。男児・男性ホビーマニアがメインターゲットだった過去のブームと異なり、今回は女児・女性も重要な客層と捉えられている。そのため指輪型アイテムが各社から展開されており、キタンクラブの「おにぎりん具」などヒットしてシリーズ化しているものもある。
「たまごっち」は初代から女性ファンが多く、また随時新規ファンを獲得してきたため、幅広い年齢層に人気がある。
「Ringcolle! たまごっち」はそのターゲット層の重なりに向けたアイテムと言えるだろう。

初代版を懐かしく思う方や、子供の頃に「たまごっち」で遊んでいた方、アニメ版が好きだったという方は、店頭で「Ringcolle! たまごっち」を見かけたらぜひチャレンジしてみていただきたい。

>>>全種確認!「Ringcolle! たまごっち」のラインナップやイメージを見る(画像19点)

(C)BANDAI

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事