• 舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演の神秘的な公式ビジュアルが公開
  • 舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演の神秘的な公式ビジュアルが公開
2023.08.31

舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演の神秘的な公式ビジュアルが公開

舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演の公式ビジュアル

2024年4月から7月まで、ロンドン・ウェストエンドにて日本人キャストによる日本語での海外上演としては演劇史上最大規模の公演が展開する舞台『千と千尋の神隠し』。この度、ロンドン公演の公式ビジュアルとチケットの先行販売・一般販売のスケジュールが発表された。

2022年、宮﨑駿による不朽の名作『千と千尋の神隠し』を英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード翻案・演出により世界で初めて舞台化。
主人公・千尋役をその人気と実力で数々の映画やドラマに出演し、本作で初舞台を飾った橋本環奈と、ドラマや舞台に加え声優や歌手としても活躍の場を広げる上白石萌音のWキャストが演じた昨年の公演時には、日本の5大都市劇場(東京・帝国劇場/大阪・梅田芸術劇場メインホール/福岡・博多座/北海道・札幌文化芸術劇場hitaru/名古屋・御園座)でロングラン公演を達成した。
また、公演中の5月には、大衆演劇の優れた業績を表彰する『第47回菊田一夫演劇賞』で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げた。

2023 年8月に行われた名古屋・御園座の公演では、新型コロナウイルス禍のためかなわなかった英米のクリエイティブスタッフ来日も実現。日本のスタッフ・キャストと共にアップデートを重ね、先日8月26日(土)に無事幕を下ろした。
2024年には3月の帝劇凱旋公演、そして4月から7月にかけて、約2300席の客席数を誇るロンドン・ウェストエンド最大級の劇場、ロンドン・コロシアムでの初の海外公演が決定、4月からは同時に国内でのツアーも展開されるなど、大きな話題を振りまいている。

初の海外公演となるロンドン公演は東宝株式会社製作、PWプロダクションズ共同製作にて行われる。主演・千尋役の橋本環奈、上白石萌音と日英米のクリエイティブスタッフの陣営は続投。日本人キャストによる日本語での海外上演としては演劇史上最大規模、また海外において日本語による演劇を3カ月にわたって上演することは、東宝としても史上初の試みとなる。

この度発表されたロンドン公演の公式ビジュアルは千尋とハクの龍の姿をモチーフにしており、この公式ビジュアルが、ロンドン・ウェストエンドの街に大展開されることに。鮮やかな水流が描くハクの龍の首元のラインが千尋のシルエットを生み出す神秘的なイメージは、誰もが目を奪われることだろう。

さらに同公演チケットの販売スケジュールも併せて発表。48時間先行販売は9月5日(火)18時(ロンドン現地時間:午前10時)よりロンドン公演公式サイトにて申し込んだ人を対象に開始、一般販売は9月7日(木)18時(ロンドン現地時間:午前10時)よりの取り扱いとなる。

ロンドンで舞台『千と千尋の神隠し』がいかなる盛り上がりを見せることになるのか、その反響が今から待ちきれない!

>>>ロンドン公演会場「ロンドン・コロシアム」&橋本・上白石の御園座再演の様子を見る(写真16点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事