• 映画『ゴールデンカムイ』話題沸騰!実写キャスト陣コメントの「全力ぶり」が熱い
  • 映画『ゴールデンカムイ』話題沸騰!実写キャスト陣コメントの「全力ぶり」が熱い
2023.08.31

映画『ゴールデンカムイ』話題沸騰!実写キャスト陣コメントの「全力ぶり」が熱い

(C)野田サトル/集英社(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会


◆勝矢【牛山辰馬役】◆
『ゴールデンカムイ』が実写化されるニュースを見た時に、「牛山やらせてくれないかな」と別の現場でも話していたのですが、その直後にお話をいただき、大喜びしました。
やりたいと思える役をいただき本当に光栄なので、全身全霊全力でやっていきたいと思いました。
スタッフ皆さんの力ですごい牛山の外側が出来上がったので、それに負けないように内面も埋めたいと思って演じていました。
日本全国から “チンポ先生” と呼ばれるような男になりたいです!

◆木場勝己【永倉新八役】◆
役者になって、53年程経ちましたが、漫画原作の作品に出演させていただくのは、今回が初めてです。共演の舘さんとは、同い年ですが、36年ぶりに現場で再会し、改めて “お互い長いことやってきたんだなぁ” と、しみじみしました。
40年以上前、20代の時に「カムイ」というスナックをやっていたので、不思議な縁を感じています。記念すべき作品に出会いました。
原作ファンの方にたくさん見ていただくことになると思うので、その方たちの持っている印象に近づけたいと思っていましたが、是非、キャラクターの新しい一面としても観ていただけたらと思います。

◆大方斐紗子【フチ役】◆
今回アイヌの役を初めてやらせていただきました。アイヌ民族の風習や方言が分からないので最初は苦労しましたが
アイヌ語監修の中川先生をはじめとしたスタッフの皆さん、共演者の皆さんのおかげで最後までやり遂げることが出来ました。
ありがとうございました。

◆マキタスポーツ【後藤竹千代役】◆
今回、人気作の『ゴールデンカムイ』に出演できると聞いた時は、非常に光栄でした。
『ゴールデンカムイ』は奇想天外でもありますが、リアリティもあり、人間の欲望が詰め込まれたエンターテインメント作品です。加えて、歴史的な大河も物語には備わっており、色々な角度で味わえる作品に関われたことは嬉しかったです。
私が演じる後藤竹千代は、物語の起点となる役です。それゆえ「原作と違うじゃない」と言われないように、でもマキタスポーツらしさは失わないように緊張感を持って演じたのを覚えています。
全くの善人がいないところが面白い作品だと思いますので、皆さんも心の向くままに楽しんでください。

◆秋辺デボ【大叔父役】◆
原作の漫画は一見したところ、ハードな描写が多く、俺とは縁遠い世界だと思っていました!
それが運命の悪戯か? アイヌ文化監修をすることになり、どういうわけか? 大叔父(原作では叔父)に抜擢され、慌てて原作を読み、手の平返しに好きな漫画となりました(笑)。
やれる準備は髭を伸ばし髪の毛も伸ばしたこと。アイヌにとって髭は古来から大切なたしなみでした!
撮影は一流のスタッフ、役者、監督に囲まれてアイヌ民族の一人として思いっきりやらせてもらったと実感しました。
空想でありながら現実感あふれるこの映画がスクリーンいっぱいに映し出され、映画ファンの皆様に届くことを期待しております!
ソンノ・イヤイライケレ!

◆玉木宏【鶴見篤四郎役】◆
僕自身、『ゴールデンカムイ』のファンなので、大変な作品になるということは承知していました。それを踏まえても今作に参加できることが楽しみでした。
今回いただいた鶴見中尉という役は、とてもやりがいのあるキャラクターなので、演じることができて嬉しいの一言です。原作を読んでいて感じた、先の読めない怖さや恐ろしさ、一筋縄では掴み切れない所をお芝居でも出せたらと思って演じました。
原作へのリスペクトを込めて、原作ファンの皆さんにも満足していただける作品になるよう、キャストの一員として臨みました。出来上がりが楽しみです。

◆舘ひろし【土方歳三役】◆
有名な原作の映像化に、参加させてもらい大変嬉しい思いです。
今作は、実は土方が生きていたら……という設定ですが、土方歳三というのは常々演じてみたいと思っていた役でした。
土方は、誰よりも武士ということに憧れ、武士よりも武士らしくしたいという想いがあったのではないかと、原作漫画に加え、土方の本も読み直し、イメージを膨らませ、演じさせていただきました。
漫画を読んだ時に、それぞれがイメージする世界があると思いますが、今作はそれを超えた映像を皆さんにお見せできるのではないかと、今から公開が楽しみです。是非、期待していて下さい。

(C)野田サトル/集英社
(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事