• 【スペースインベーダー】大人でスタイリッシュな45周年記念ウォッチ
  • 【スペースインベーダー】大人でスタイリッシュな45周年記念ウォッチ
2023.08.31

【スペースインベーダー】大人でスタイリッシュな45周年記念ウォッチ

(C)TAITO CORPORATION 1978, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

日本国内のみならず世界的にブームを巻き起こしたゲーム「スペースインベーダー」の誕生45周年を記念した、スペシャルな腕時計が登場。とことんゲームの世界観にこだわった仕様がいかなるものか、細かくチェックしていこう。

「スペースインベーダー」はタイトーが1978年に企画・開発・販売した、アーケード用の固定画面シューティングゲーム。隊列をなして押し寄せてくるインベーダーを撃ち落とすシンプルなゲーム性、さらに少しずつズンズンと攻めてくる姿がユーモラスなインベーダーのキャラクターも相まって、日本は勿論のこと、世界中で一大ブームを巻き起こした。
喫茶店はこぞって客集めのためにテーブル筐体を置き、さらにはすべてのゲームを「スペースインベーダー」にしたゲームセンター「インベーダーハウス」が次々と現れるなどといった社会現象も引き起こすなど、文字どおり「世界を虜にしたゲーム」と言えるだろう。

今回展開される「セイコー スペースインベーダー45周年記念ウオッチ」は、かつてゲーセンや駄菓子屋でインベーダーにのめり込み、今では素敵なオトナに成長したにこそ相応しい、スタイリッシュなデザインのクロノグラフモデル。
販売されるのは『スペースインベーダー』が誕生した年にちなんで限定1978点。45周年の記念ロゴと1〜1978のエディションナンバーが裏蓋に刻印されており、ゲーム画面をデザインした透明窓付きの特製ボックスに収納されている。

ストップウオッチや24時間針、カレンダー機能を搭載し、宇宙に見立てた漆黒の文字盤の背景には、インベーダーの隊列が見る角度によって浮かび上がる仕様となっている。
ドット絵を模した3つのインダイヤル、ストップウォッチ分針にはカニのインベーダー、24時針にはイカのインベーダー、小秒針にはタコのインベーダーの姿が。
四角いインデックスはゲーム画面のドットをイメージしたもので、さらに12時のインデックスには神出鬼没のUFO、そして6時のインデックスにはプレーヤーが操作する砲台があしらわれているなど、ゲーム世界を文字盤の中へ見事に落とし込んでいる

▲背景にインベーダーの隊列が……ストップウオッチや24時間針、カレンダーなど時計としての機能ももちろん充実!

▲裏蓋には『スペースインベーダー』45周年の記念ロゴと、限定1978点の証であるエディションナンバーを刻印

さりげなく、そしてマニアックに「スペースインベーダー」を日常で楽しむ45周年ならではのスペシャルアイテムは、現在PREMICOオンラインショップにて販売中。
ゲーム史に残る名作をクールに腕にまとう、何ものにも代えられぬ興奮をぜひ体験してほしい。

>>>こだわりがすごい!スペースインベーダー45周年記念ウォッチの仕様詳細をチェック!(写真8点)

(C)TAITO CORPORATION 1978, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事