• 『ダンバイン』40周年コラボウオッチで君も聖戦士に!豪華設定資料集も発売
  • 『ダンバイン』40周年コラボウオッチで君も聖戦士に!豪華設定資料集も発売
2023.08.10

『ダンバイン』40周年コラボウオッチで君も聖戦士に!豪華設定資料集も発売

「聖戦⼠ダンバイン セイコーコラボウオッチ」(C)創通・サンライズ

富野由悠季監督『聖戦士ダンバイン』のTV放送40周年を記念したコラボウオッチと公式設定資料集が発売決定! 現在、絶賛受注受付中である、気になる2アイテムの詳細情報を紹介しよう。

『聖戦士ダンバイン』は1983年に放送された、総監督・富野由悠季/アニメーション制作サンライズ(現・バンダイナムコフィルムワークス)によるTVアニメ。
海と陸の間にある世界〈バイストン・ウェル〉に召喚された日本人のショウ・ザマは、地上の科学技術を導入して作られた人型兵器オーラ・バトラーのダンバインを操る〈聖戦士〉として、バイストン・ウェルの支配をもくろむ領主・ドレイクと、その支配に抗うニー・ギブンたちの戦いに巻き込まれていく。そしてバイストン・ウェルの覇権を巡る戦いは徐々に拡大し、やがては地上世界をも巻き込んでいくーー。

当時の日本ではまだ一般化していなかったヒロイックファンタジーの世界観を取り入れた異色のロボットアニメとして世に出た本作は、騎士の鎧と生物のイメージを組み合わせた架空のメカ「オーラ・バトラー」、湖川友謙が手掛けた艶のあるキャラクターデザイン、戦史劇的なストーリーや人の愛憎を生々しく描いたドラマなど、魅力的な要素で注目を集めた。

TVシリーズ放送後もバイストン・ウェルの物語を描く派生作品は富野由悠季のライフワークとなり、OVA『聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine』、さらに富野監督の筆による小説シリーズから派生したOVA『ガーゼィの翼』『リーンの翼』などが展開するなど、今なお多くのファンに “時代を先取りした異世界転生ファンタジー” として高く評価され続けている。

そんな『ダンバイン』のTV放送40周年を記念して、ファン垂涎の記念グッズが発売されることとなった。

まずは日本を代表する腕時計メーカー・セイコーとのコラボレーションアイテムである「聖戦士ダンバイン セイコーコラボウオッチ」。
盤面やインデックスにバイストン・ウェルの世界観をイメージしたデザインを施し、盤面上部には本作に登場するキャラクターとしてミ・フェラリオのチャム・ファウのシルエットをさりげなく配置。さらにバイストン・ウェルへの通路・オーラロードやチャムの飛翔シーンをイメージしたラメが盤面全体に施されている。
裏蓋には、40周年ロゴとシリアルナンバーをレーザーマーキングし、限定ボックスには作品ロゴと40周年ロゴを金の箔押し加工であしらい、40周年記念の豪華な仕様となっている。

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事