• 『君たちはどう生きるか』場面カット一挙14点&キャラ名・キャスト配役が解禁
  • 『君たちはどう生きるか』場面カット一挙14点&キャラ名・キャスト配役が解禁
2023.08.18

『君たちはどう生きるか』場面カット一挙14点&キャラ名・キャスト配役が解禁

(C)2023 Studio Ghibli

宮﨑駿監督10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』の場面カット14点がスタジオジブリの公式サイトにて提供がスタート、併せて主要キャラクターとボイスキャストが発表された。

7月14日(金)より全国公開されたスタジオジブリ製作の劇場アニメ『君たちはどう生きるか』は、8月16日(水)までの公開34日間で観客動員数439万人を記録。また、米津玄師の主題歌「地球儀」は、7月17日のリリース当日に各配信サイトで軒並み1位を獲得、現在でも各ヒットチャートの上位にランクインしているほか、久石譲による映画のサウンドトラックアルバムもリリース当日の8月9日に『Amazon ミュージックカテゴリーランキング1位』を獲得するなど、様々な形で注目を集めている。

何より本作が大きな話題を振りまいているのは、「一切宣伝しない」という異色の宣伝スタイルだ。宮﨑監督の筆によるイラストを掲載したポスタービジュアル1枚のみを公開しただけで、予告・場面カットはおろかキャスト・ストーリーほかテキストベースの情報すらも一切提供されないという徹底した情報統制が行われ、たくさんの人々を驚かせた。
劇場版売用のパンフレットも8月11日(金・祝)にようやく販売されるも、場面カット以外は簡単な作品解説と宮﨑監督の「長編企画覚書」、「地球儀」の歌詞とクレジットのみが掲載されたシンプルな内容であった。

8月18日(金)12時、スタジオジブリ公式HPにて本作の場面写真が「常識の範囲でご自由にお使い下さい。」という鈴木敏夫プロデューサーのメッセージとともにアップされた。
今回公開されたのは、主人公・眞人をはじめとする登場人物や本編シーンをまじえた14点の場面写真。これまで表記がハッキリしていなかったキャラクター名、そしてボイスキャストの配役も公式発表されることに。
様々な要素がギッシリと詰め込まれた本作の魅力の一端に、ここでようやく触れることができるようになったわけだ。

日本を席捲する『君たちはどう生きるか』の衝撃は、さらに海外へと広がっていく。
「第48回トロント国際映画祭」に引き続き、9月22日(金)から9月30日(土)まで開催される「第71回サン・セバスティアン国際映画祭」、そして9月29日(金)から10月15日(日)まで開催される「第61回ニューヨーク映画祭」と、海外映画祭での上映が続々と決定している。

スペイン最大の映画祭であるサン・セバスティアン国際映画祭では、邦画初のオープング上映作品に選出されるという栄誉に浴すことに。同映画祭では過去に『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』ほかスタジオジブリ作品は5作上映されているが、オフィシャルセレクションでの上映は今作が初となる。また過去に『もののけ姫』『風立ちぬ』が上映されたニューヨーク映画祭では、「Spotlight」セクションでの上映が決定している。

今回の解禁情報をもってしても、その全貌は決して明らかにならない『君たちはどう生きるか』。さらなる展開や続報はあるのか、期待して待ちたい。

>>>『君たちはどう生きるか』解禁された場面カットをまとめて見る(写真17点)

(C)2023 Studio Ghibli

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事