• 『UniteUp!』アニメ第2期制作も発表! 初のワンマンライブの様子をお届け
  • 『UniteUp!』アニメ第2期制作も発表! 初のワンマンライブの様子をお届け
2023.08.01

『UniteUp!』アニメ第2期制作も発表! 初のワンマンライブの様子をお届け

(C)Project UniteUp!

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』(ユナイトアップ)初のワンマンライブ「sMiLea LIVE -Unite with You-」が7/29・30に東京ガーデンシアターにて開催され、3つのアイドルグループ、 ”PROTOSTAR” ”LEGIT” ”JAXX/JAXX” のキャスト10名が出演。さらにスペシャルゲストとして ”Anela” を演じる斉藤壮馬・中島ヨシキも登場した。
加えて、TVアニメの第2期放送決定、そして10月からのデジタルシングルリリースも発表されたスペシャルライブとなった。

『UniteUp!』は2022年、突如オープンしたYouTubeチャンネルにて、さまざまなアーティストのバラエティ豊かな楽曲を展開。その楽曲からつながるTVアニメ『UniteUp!』が2023年1月に放送された。
元歌い手グループ ”PROTOSTAR” 、実力派ダンスボーカルグループ ”LEGIT” 、バンドアイドルグループ ”JAXX/JAXX” 。彼らが元伝説のアイドル ”Anela” の立ち上げた芸能事務所 ”sMiLeaプロダクション” で活動していく中で、多くの音楽とドラマを紡いだ。
そして今、多次元アイドルプロジェクトとして、初ライブ「sMiLea LIVE -Unite with You-」へとつながっていく――。

ライブでは、初公開となるキャストの新ビジュアルを使用したOP映像から本編がスタート。スペシャルゲストとして ”伝説のアイドル” Anelaがトップバッターとして登場し、アニメの最終話で描かれた紗幕を使用した演出を再現した『Break border』が披露された。
トークパートでは「我々も皆さんもいろいろな思いを抱えて共有できていると思いますが、まずは今日この場所を心から楽しんでいただきたいと思います!」と今ライブの始まりの挨拶をつげつつ、2人の掛け合いで会場には笑顔があふれ和やかなムードに。
そして「早くうちの子たちのパフォーマンスをお届けしたいです!」とこの後に登場する3グループへの期待を高めてMCを終え、続いてメロウなミディアムナンバー『希望の声』を歌唱、サイリウムの光に包まれる中2人のハーモニーが会場全体に響きわたる。そしてキラーチューンの『TARGET』、斉藤壮馬の煽りによって雰囲気は一転、開始早々会場の熱気も上がっていく。
会場も温まったところでAnelaのステージは終了、後輩アイドルLEGITへバトンが渡った。

LEGITは『THE DAY』『ON MY WAY』を続けて2曲披露。アニメ内でのライブシーン同様にステージ上に現れた3人は息の合ったダンスパフォーマンスを存分に披露し一気に会場を魅了した。
続いてメンバーはトロッコでセンターステージへ。アリーナ中央で『Twenty Four』を披露し、メンバーの煽りで観客からもクラップと歓声が沸き上がり会場は一体に。
そして炎があがるステージで『FIRE』を歌唱、 ”ホンモノのパフォーマンスでてっぺん目指す実力派アイドル” としての最高のステージングで会場を魅了しきった。

続くJAXX/JAXXのライブはプロジェクト唯一のバンドグループ。LEGITの高尾大毅から投げられたマイクをキャッチしたmasaのボーカルからはじまる『SuperStar』。バンドらしい青春を感じる疾走感のあるアップナンバーから一転「ライアー」で会場はエモーショナルな雰囲気に。
そして静寂の中、印象的なコーラスから始まる『STORM's EYE』では沸き上がるクラップとカラフルなサイリウムで一気にボルテージもMAXに。
最後は全員でトロッコに乗り会場を駆け巡る5人。『A.P.P.L.E.』の歌声を繋いでいくボーカルパートに象徴されるように “強い絆で結ばれたバンドアイドル” としてのパフォーマンスを観客の目に焼き付けた。

最後のグループであるPROTOSTARは最終話同様のLED演出で彩られたステージで『星瞬My wish!』を披露。今回戸谷菊之介の体調不良により、急遽2人での参加となったPROTOSTARだが、MCパートでは「みんなが精いっぱい盛り上がってくれるのが菊之介も嬉しいと思うから僕たち2人が盛り上げるので最高のライブにしましょう!」と、戸谷、そしてファンを気遣いながらも力強く会場を盛り上げるトークを展開。そして観客とも想いを一つに『トリプレット』へ。星空につつまれて歌う2人が印象的なシーンとなった。
続いてトロッコにのった2人はセンターステージへ移動して『YOU』を披露。ロマンティックに歌い上げ観客を魅了した。
ステージの最後にはアニメ内での3人にとって重要な一曲である『吠えろ! クロスファイヤー』を歌唱。野球をイメージした振付で元気いっぱいのパフォーマンスを披露。劇中でも3人で支えあいながらデビューを果たしたPROTOSTAR、リアルライブでもキャストの絆が発揮されたライブとなった。

本編最後の楽曲はアニメ映像とシンクロした円陣から始まった3グループ合同曲の『Unite up!』。アニメでも東京ガーデンシアターにて『Unite up!』をライブで披露するシーンが描かれている。すでに何度か披露している今楽曲だが、さらにパワーアップしたダンスと歌唱が披露され、まさに2次元と3次元がUniteUpしたライブ本編の締めくくりにふさわしいステージとなった。

アンコールではライブTシャツに着替えたメンバーが再集合し、サインボールをファンへ届けながら「ユメノトビラ」を全員で歌唱。最後はMCパートをはさみつつ『Unite up!』をもう一度披露した。
ファンからの暖かな声援につつまれながら、UniteUp!初のワンマンライブは幕を閉じた。

TVアニメ『UniteUp!』の第2期放送決定、そして10月11日から4週連続でデジタルシングルのリリースが決まったUniteUp!プロジェクト。キャラクター、キャストともにパワーアップし続けるUniteUp!にこれからも目が離せない!!

>>>ライブの様子を見る(写真22点)

(C)Project UniteUp!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事