• 【タマ&フレンズ40th】懐かしすぎ注意! 90年代タマの “裁縫箱セット” 再来♪
  • 【タマ&フレンズ40th】懐かしすぎ注意! 90年代タマの “裁縫箱セット” 再来♪
2023.07.17

【タマ&フレンズ40th】懐かしすぎ注意! 90年代タマの “裁縫箱セット” 再来♪

(C)Sony Creative Products Inc.

ぼんやり顔がキュートな猫の「タマ」と、白い毛並みと赤い首輪の犬の「ポチ」などが登場する、『うちのタマ知りませんか』が2023年でなんと生誕40周年! 「うわ、懐かしい」と思ったあなたに、もっと懐かしいお知らせが。なんと、かつて小学校で採用されていた「タマ&フレンズ」の裁縫箱セットが再び手に入るのです!

『タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~』は1983年に誕生したソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナルキャラクター。
雑貨シリーズの発売当時、突然いなくなった飼い猫を探すポスターが商品デザインとして起用されるという、新鮮なコンセプトで人気を博し、雑誌や映画、アニメシリーズなど活躍の幅を広げた。
2020年には擬人化アニメ『うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~』がフジテレビ「ノイタミナ」で放送。豪華な声優陣のキャスティングとともに大きな話題を呼んだ。

長きにわたり愛されている「タマ&フレンズ」が、2023年に40周年を迎えたことを記念して、このたび『タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?40th Anniversary BOOK』が宝島社より刊行されることが決定!
本誌は「タマ&フレンズ」の魅力を徹底解剖するほか、タマの暮らす3丁目の仲間たちの相関図、アニメ作品の歴史や、公式SNSを運営する「3丁目のタマ町内会」のスタッフに聞いたトリビアなど、「タマ&フレンズ」のファンにはたまらない盛りだくさんの内容。『うちタマ』の魅力を再確認することができる濃厚な一冊となっている。

しかし『タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?40th Anniversary BOOK』の激推しポイントはその特別付録!
1987年から1999年の間に小学校で採用されていた「タマ&フレンズ」の裁縫箱をミニサイズで再現した裁縫箱セットが手に入るのだ。
当時人気を博していた『うちタマ』裁縫箱、使用していた、もしくは覚えている、という方も多いのではないだろうか。
淡いパステルブルーの背景に、山積みになったタマ&フレンズたちの姿が可愛らしい裁縫箱セットは、懐かしさとともに当時の思い出も掘り起こしてくれそう。

裁縫セットのサイズは縦13.5×横9×高さ4cmで、縫い針4本&まち針6本、ブルーのピンクッション(針山)、ハサミ、タマとポチのイラストがデザインされた可愛いメジャーと糸が6色のセットとなっており、機能性も申し分ない。
当時を懐かしむコレクションとしてはもちろん、お出かけの際などの持ち運び用にもおすすめのアイテムだ。

『タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?40th Anniversary BOOK』は2023年7月26日に発売されるので、気になる方はチェックしておこう!

☆『タマ&フレンズ』ムック表紙や裁縫箱の内容を見る(写真4点)>>>

(C)Sony Creative Products Inc.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事