• 『呪術廻戦』「懐玉・玉折」で五条と夏油の〈青春〉を目撃する人々
  • 『呪術廻戦』「懐玉・玉折」で五条と夏油の〈青春〉を目撃する人々
2023.07.07

『呪術廻戦』「懐玉・玉折」で五条と夏油の〈青春〉を目撃する人々

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」は、五条悟と夏油傑の呪術高専時代の物語。そこでは若き日の五条と夏油はもちろん、二人に縁のある人々の過去の姿も描かれることになる。

『呪術廻戦』は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々による漫画で、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う対呪い専門機関(呪術高専)の呪術師たちとの壮絶な闘いを描いている。
2020年10月からTVアニメ第1期が放送されて国内のみならず全世界で大きな反響を呼び、2021年には『劇場版 呪術廻戦 0』が公開されて全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

第2期で展開されるエピソード「懐玉・玉折」は、第1期や『劇場版 呪術廻戦 0』よりもさらに過去の出来事を描いている。その中心となるのは、五条悟と夏油傑の二人だ。
五条は第1期では虎杖悠仁、『劇場版 呪術廻戦 0』では乙骨憂太、それぞれの主人公を導いた教師で、作中でも桁違いの強さを持つ最強の呪術師。
一方の夏油は、最悪の呪詛師として「呪術師だけの楽園」を標榜し第1期では呪霊と結託して暗躍、『劇場版 呪術廻戦 0』では大規模虐殺「百鬼夜行」を画策し、乙骨に襲いかかった。
そして『劇場版 呪術廻戦 0』において二人は、かつて呪術高専の同級生で“親友”とも呼べる関係だったことが示唆されていた。何故に彼らは決別することになるのか? 「懐玉・玉折」では、遂にその真実が明らかになる。
▲後に“最悪の呪詛師”と呼ばれることになる夏油、高専時代の姿

そんな二人のドラマには第1期に登場した面々も数多く登場、それぞれの過去の姿が描かれることとなる。
現在、作品公式HPで発表されている情報をもとに、「五条と夏油に関わる人々」を紹介していこう。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事