• 五条悟と夏油傑の切ない決別……『呪術廻戦』第2期の注目点を解説!
  • 五条悟と夏油傑の切ない決別……『呪術廻戦』第2期の注目点を解説!
2023.07.05

五条悟と夏油傑の切ない決別……『呪術廻戦』第2期の注目点を解説!

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


●五条悟、最強の呪術師の理由●

五条 悟は『呪術廻戦』の物語の中で大きな存在感を放つキャラクターだ。
アニメ第1期では虎杖悠仁、『劇場版 呪術廻戦 0』では乙骨憂太という主人公を呪術高専へと誘い、それぞれを大きな成長に導く教師として登場する。
自他共に認める “最強の呪術師” でもあり、その桁違い強さは、たとえば第1期の第7話「急襲」などを観るとよくわかる。
並の呪術師では瞬殺されてしまうほど強力な特級呪霊・漏瑚の襲撃をいとも簡単に退けて実力の差を見せつける。しかも、戦闘中も終始余裕で、その真の力はいまだ未知数だ。
▲第1期第7話より、戦闘中も終始余裕の五条

一方で言動は軽薄にしてマイペース。軽口を叩き、飄々とした態度を崩さない。高専時代から付き合いのある仲間の呪術師・七海建人には「私はこの人を信用しているし信頼している、でも尊敬はしていません」とも評されていた。最強ゆえの自信や余裕を隠さない姿勢が周囲を苛立たせるのかもしれない。
▲第1期第9話より、七海(左)と五条

だが自分の生徒たちに対する想いは強いようで、虎杖が一度 “死んだ” 際に呪術高専上層部の思惑を感じ取って、静かながら背筋が凍るような怒りを露わにしたこともあった。呪術界のありように根強い不信感を抱いている様子も垣間見れた。

多彩な面を持ち、いまだ底知れぬ部分を隠し持っている五条悟という男の、若き日が描かれる「懐玉・玉折」。もしかしたらそこでは、彼という人間を形成した重大な “何か” が描かれるかもしれない。
そして……その鍵を握る存在が夏油傑だ。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事