• ガンダム『水星の魔女』ニカとチュチュが仲良くお座りポーズで!
  • ガンダム『水星の魔女』ニカとチュチュが仲良くお座りポーズで!
2023.07.05

ガンダム『水星の魔女』ニカとチュチュが仲良くお座りポーズで!

(C)創通・サンライズ・MBS

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するニカ・ナナウラとチュアチュリー・パンランチがメガハウスのデフォルメフィギュア「るかっぷ」シリーズにラインナップ入り。2024年1月下旬発売・発送予定で、2023年7月6日(水)10時からプレミアムバンダイその他で予約受け付けが開始される。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』はSeason 1が2022年10月から放送された「ガンダム」シリーズの最新TVアニメ。水星からアスティカシア高等専門学園に転校してきた少女スレッタ・マーキュリーと、モビルスーツ関連企業トップの令嬢ミオリネ・レンブランの活躍を描く。Season 2は2023年4月から放送された。
ガンダムのTVシリーズで初めて女性を主人公としたこともあり、学園ものらしい柔らかな雰囲気がある一方、「ガンダム」作品としての戦いのシビアさも描写され、その振り幅の大きさが視聴者に衝撃を与えた話題作だ。

ニカ・ナナウラは地球寮に所属するメカニック科2年。メカ好きで、スレッタのガンダム・エアリアルに強い好奇心を持つ。
チュアチュリー・パンランチは同じく地球寮に所属する、パイロット科1年。愛称はチュチュ。アーシアンを差別するスペーシアンを嫌っており、よく喧嘩騒ぎを起こしている。
2人は仲の良い先輩・後輩で、デミトレーナー チュチュ専用機はニカがカスタムした自信作だ。

「るかっぷ」は「look up」を元にした造語で、見上げ&おすわりポーズが特徴のメガハウスの人気フィギュアシリーズ。
おすわりポーズに加えて首に可動部もあるため、デスクの上などに飾ったとき、通常のフィギュアと比べて目が合わせやすくなっている。2体以上を一緒に並べると、より世界観が広がる。
シリーズ累計生産数100万個&商品化100体を突破しており、記念イベント「るかっぷ100展」が2023年6月3日(土)~6月29日(木)に渋谷のSOOTANG HOBBY OMOTESANDOにて開催された。

今回は「るかっぷ」シリーズにニカ姉とチュチュが登場。
落ち着いた微笑みのニカ、若干むすっとしたチュチュと、2人のキャラクター性を表現した表情が魅力的だ。

るかっぷは各全高約11センチ。デフォルメアイテムにありがちなことで写真だけでは大きさが意外とわかりにくいが、グッドスマイルカンパニーの展開する「ねんどろいど」シリーズが立ちポーズで全高約10センチなので、それより一回り大きいぐらいに感じられるだろう。
デフォルメフィギュアは頭部が大きくなるため、「人形」として重要な目を大きく精細にプリントすることができる。それはそのままフィギュアのチャームポイントになる。

作中で実は重大な陰謀に関わっていたニカ、直情的ながらアネゴ肌で戦闘でも物語上でも重要な役割を果たしたチュチュ。『水星の魔女』ファンの方は今回のるかっぷもぜひチェックしていただきたい。
なおプレミアムバンダイでは購入特典としてオリジナルデザインのミニ座布団2種が付属する2体セットも展開される。

>>>「るかっぷ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』」ニカ、チュアチュリーの画像を見る(画像16点)

(C)創通・サンライズ・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事