• ガンダム『逆襲のシャア』バックプリントメインのポロ&Tシャツ!
  • ガンダム『逆襲のシャア』バックプリントメインのポロ&Tシャツ!
2023.06.01

ガンダム『逆襲のシャア』バックプリントメインのポロ&Tシャツ!

(C)創通・サンライズ

アニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を題材としたアパレルコレクションアイテムがガンダムの世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G」に登場。Tシャツとポロシャツの7アイテムがSTRICT-G各店舗にて展開中。また「プレミアムバンダイ」でも予約を受け付け中。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は1998年のアニメ映画。初代『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイとそのライバルであるシャア・アズナブルの最後の戦いを描く。

今回は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より作中で登場するパーソナルマークやファンネルをモチーフにしたデザインをバックプリントメインで施した半袖Tシャツ5型、ポロシャツ2型を展開。夏に向けて活躍するアイテムだ。

半袖Tシャツは、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』より前身にシンプルなワンポイントプリントを施し、背面に大胆にイラストをプリントしたシリーズ。
ネイビー生地の背面にファンネルでバリアを形成したシーンをイメージしたプリントを施した「ファンネルロゴ アムロ柄」。ブラック生地の背面にサザビーのファンネルとパーソナルマークをモチーフにデザインした「ファンネルロゴ シャア柄」。ブラック生地の背面に宇宙世紀0093のロゴとモビルスーツを降りてアムロと対峙するシャアのパイロットスーツ姿をデザインした「シャア パイロットスーツ柄」。ネイビー生地の背面にサザビーと対峙するνガンダムのデザインが施された「νガンダムトライアングル柄」。ブラック生地の背面にアムロと対峙するサザビーをサークルのデザインで表現した「サザビーサークル柄」の5種展開。

ポロシャツは綿素材を使用した型崩れしにくい、しっかりとした鹿の子編み。
前身にパーソナルマークのワンポイント刺繍を施し、背面にプリントを施したシリーズだ。
ネイビー生地の背面にバリアを形成したファンネルをイメージしたデザインのプリントを施した「ファンネルロゴ アムロ柄」。ブラック生地背面にファンネルとロゴをデザインしたプリントを施した「ファンネルロゴ シャア柄」の2種展開。

キャラクターグッズにはいくつかの系統がある。劇中のキャラやアイテムを再現したもの、キャラクターをドンと前面に押し出したもの、そしてキャラクター性を抑え「普段使いしやすい」という言葉でアピールされるさりげない系などだ。
今回のTシャツ・ポロシャツは絵柄が大きめながら、デザイン性を高めてさりげない系に寄せたアイテムと見ることもできるだろう。

暑くなるこれからの季節向きのTシャツとポロシャツ、STRICT-G店頭ではすでに発売中、プレミアムバンダイからの発送予定は2023年6月となっている。

>>>STRICT-G『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』2023 COLLECTIONの画像を見る(画像31点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事