• 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11月公開! 和服の男は鬼太郎の父
  • 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11月公開! 和服の男は鬼太郎の父
2023.04.27

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11月公開! 和服の男は鬼太郎の父

(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の公開日が2023年11月17日(金)に決定した。ティザービジュアルも公開、鬼太郎に加え鬼太郎の父と水木がメインキャラクターであることも発表された。

『ゲゲゲの鬼太郎』は水木しげるの漫画を原作とするアニメ。幽霊族の末裔・鬼太郎を主人公に妖怪と人間の物語を描く。
1964年にTVアニメ化され、その後も1971年、1985年、1996年、2007年、2018年にTVアニメ化、全6期が放送されている。設定その他は第1~2期以外は作品ごとにリセットされている。また原点である『墓場鬼太郎』も2008年にTVアニメ化された。

水木しげるの生誕100周年を記念して展開される「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」。映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』はその一環として製作される『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画作品だ。
『ゲゲゲの謎』は2018~2020年まで放送されていたTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期をベースに映画化。みんなが知っているようで知らない「鬼太郎の誕生」、そして目玉おやじの秘密について隠された謎に迫るストーリーが描かれる。

監督は『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』でも監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ『マクロスF』などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインを『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた若手注目株の谷田部透湖が担当する。

キャスト陣は、すでに発表されていた、TVアニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆき、目玉おやじを演じた野沢雅子に加え、22023年3月5日(日)に行われた「まんが王国とっとり 生誕101年 水木しげる生誕祭」でTVアニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)でねずみ男を演じた古川登志夫の出演が発表された。

今回解禁された谷田部透湖描き下ろしのティザービジュアルには、複数の地蔵の間に立つ、本作の主人公・着物姿の鬼太郎の父と、もう一人の主人公・歩兵銃を持ったスーツ姿の水木の姿が描かれている。
前回のビジュアルに登場した、座敷牢の中でたばこを吹かす着物姿の男は今回のビジュアルにも登場。ファンの間では「大人になった鬼太郎の姿ではないか」と憶測を呼んでいたキャラクターだが、今回、実は鬼太郎の父であることが明かされた。
目玉おやじとして長い間愛されてきた鬼太郎の父の別の姿に、本作で明かされるであろう鬼太郎の父の過去にさらに期待が高まる。

対して、今回のビジュアルで初公開となったもう一人の主人公・水木。スーツ姿で一見サラリーマン風に見えるものの、日本軍が戦時中に使用していた三八式歩兵銃を肩に担いでおり、多くの謎を残している。
そしておなじみの黄色と黒のちゃんちゃんこ、下駄姿の目を見開いた鬼太郎の姿も。

水木は原作漫画や前述の『墓場鬼太郎』での鬼太郎誕生に関わる重要人物。だがそれらの時間軸は戦後であった。今回の三八式歩兵銃はどういう意味を持つのか。また銃を持ちながら軍装ではなく背広姿なのはなぜなのか。
鬼太郎以外の、鬼太郎の父と水木そして地蔵群は大量の返り血を浴びている。「原点にして最恐」のキャッチコピーとともに、歴代のシリーズの中で、最も恐い鬼太郎であると関係者が語る本作の続報が待たれる。

(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事