• 『メイドインアビス』リコさん隊の3人が生き生きと立体化!
  • 『メイドインアビス』リコさん隊の3人が生き生きと立体化!
2023.03.07

『メイドインアビス』リコさん隊の3人が生き生きと立体化!

(C)AT. T/MIAGP

TVアニメ『メイドインアビス』より、「リコさん隊」の3人が立体化! 圧倒的なディテールとサイズでフィギュアファンを驚愕させるプライム1スタジオが贈る「コンセプトマスターライン メイドインアビス リコ&レグ&ナナチ 完成品フィギュア」が、ホビー通販大手の「あみあみ」にて予約受付中だ。

『メイドインアビス』は、つくしあきひと氏によるファンタジーコミックス作品。隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴・アビス。奇妙な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。そんなアビスを冒険する探窟家の主人公・リコが、母のような偉大な探窟家を目指し、様々な困難を乗り越えながらアビスの謎を解き明かしていく物語だ。
2017年にTVアニメ第一期が放送。その後、総集編映画が制作、さらに完全新作劇場版が2020年に放映。2022年7月からTVアニメ第二期が放映された大人気作品だ。

そんな本作より、奈落の底に挑む「リコさん隊」の3人の鮮やかな一瞬を、プライム1スタジオのコンセプトマスターラインで立体化!

母のような探窟家になることを夢見る孤児のリコ。
失った記憶を探すロボットのレグ。
親友を助ける術を探す半獣のナナチ。

満面の笑みを浮かべるのは、リーダーのリコ。
金髪ツインテール、おでこ、眼鏡といった特徴、またビギナーの証である赤笛やライト付きのヘルメットといった装備品を忠実に再現。一見シンプルに見える造形・塗装ながら膨大な情報量が込められており、立体物ならではの説得力が生まれている。


次に、リコに支えられ、大空へ手を伸ばしているのがレグ。
金色の瞳や浅黒い肌の絶妙な色合いとともに、気弱ながら仲間を守る彼らしさが表現されている。
また、アイコンである金属の手足にはリアルな鋳造表現とスクラッチ加工が。「火葬砲(インシネレーター)」の高い火力が思い浮かぶよう。


そして、口元に手をやり、ふたりをにこやかに見つめるのがナナチ。
透明感いっぱいの瞳や牙をのぞかせる小さな口からは、「成れ果て」になりながらも失われなかった人間性が感じられる。大きな耳から尻尾まで、半獣ならではの毛並もふわふわに作り込まれており、レグならずとも触りたくなる仕上がりだ。


特製ベースは、険しくも美しいアビスの淵をイメージ。リコさん隊の一員・メイニャも姿を見せ、作品世界への没入感を深めている。

世界最後の秘境を前に、生き生きとした姿を見せる仲間たち。その鮮やかな一瞬を封じ込めた逸品を、ぜひあなたの手元へ!

>>>生き生きとした表情やこだわりの細部を見る(写真19点)

(C)AT. T/MIAGP

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事