• 【映画ひつじのショーン】18体のショーン!? 万全の体制で挑んだ撮影方法
  • 【映画ひつじのショーン】18体のショーン!? 万全の体制で挑んだ撮影方法
2023.02.15

【映画ひつじのショーン】18体のショーン!? 万全の体制で挑んだ撮影方法

(C) Aardman Animations Ltd 2021.

世界中で熱狂的な支持を集める大人気シリーズ『ひつじのショーン』の劇場最新作『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』のブルーレイ+DVDセットが2月15日(水)に発売、同日にブルーレイとDVDレンタルが開始となる。このたび、ブルーレイ+DVDセットの発売を記念し、パンデミック真っ只中、本作がどのように制作、撮影されたのかを語るスタッフのインタビューが映像特典から一部解禁となった。
※デジタル配信中(購入/レンタル)

『ひつじのショーン』は、イギリスのアードマン・アニメーションズ製作のクレイ・アニメーション。ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディである本作品は、母国イギリスを飛び出して、今や世界170カ国で愛されている。
発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー『ウォレスとグルミット、危機一髪!』(1995年/英)に初登場したひつじのキャラクターがショーンで、一気に人気者に。その後ショーンを主人公にしたスピンオフ作品として『ひつじのショーン』(2007年/英)がスタートし、現在Netflixでも好評配信中だ。

映画『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』の舞台は、モッシーボトム牧場のクリスマスイブ。
仲間とクリスマスの準備をしていたショーンは、大きな靴下を手に入れるために忍び込んだ牧場主の家で大暴れ。そのうちにサンタを追ってティミーがクリスマス・マーケットで迷子になってしまった!
ティミーを探しに町へと出かけたショーンたち。だけどティミーが隠れていたギフトボックスは、なんと地元のセレブ、牧場主のベンの車に乗せられて消えてしまう。
はたしてショーンたちはティミーを無事に助け出すことができるのか・・・?


この度、2月15日(水)のブルーレイ+DVDセットの発売を記念して、特典映像からスタッフインタビューが一部公開。
本作に収録の『ひつじのショーン ~クリスマスの冒険~ 劇場公開版』の制作期間は、パンデミックの最中でソーシャルディスタンスが求められていたため、セットを大きくして各部門を隔離。しかし、セットを大きくしたことで今度はスタッフが一体感を感じづらいという問題が発生、そこで毎朝全員参加のオンライン会議を行い、コミュニケーションを図ったとのこと。

さらに、アニメーターたちが直に触れる「人形」にも配慮が必要となり、その数を増やし、特にショーンの人形は18体も準備! 使用した人形は適切に消毒する必要がある中、ショーンの人形はデザイン上、口は粘土、身体は毛だらけで苦労したと語っている。

次のアニメーターが安全に使えるよう手を尽くすなど、細心の注意を払って制作を進行した様子がわかる貴重な映像だ。

この度発売となる『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』は、クリスマスを舞台に真っ白な雪景色とクリスマスのイルミネーションに彩られた街をショーンと仲間たちが走り回る。
映像特典には、コロナ禍での制作の様子やクリスマスの街や牧場が作られていくメイキング映像「『ひつじのショーン 〜クリスマスの冒険〜』舞台裏」や、様々なキャラクターがクリスマス・キャロルについて語る「快適な生活 “クリスマスソングの話” 」も収録。
さらに本編には、TVシリーズからのクリスマス・エピソード3作も特別収録! 日本限定のオリジナル編成だ。

シリーズ5度目のエミー賞を受賞し、スティーブ・コックス監督も英国アカデミー賞BAFTA(R)監督賞にノミネートされるなど、国内外で大きな話題作となった『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』を、ブルーレイ+DVDセットやデジタル配信で楽しもう!

【特別映像:撮影用の<ショーン>は18体も存在した!?】

>>>ジャケット写真や場面写真を見る(写真5点)

『ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!』
ブルーレイ+DVDセット発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) Aardman Animations Ltd 2021.
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事