• 【セーラームーン×ジミー チュウ】連載30周年を記念した特別なコレクション!
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2023.02.06

【セーラームーン×ジミー チュウ】連載30周年を記念した特別なコレクション!

(C)Naoko Takeuchi

根強い人気を誇る少女漫画『美少女戦士セーラームーン』の連載30周年を記念して、グローバルラグジュアリーブランド「JIMMY CHOO(ジミー チュウ)」との特別なコラボレーションを発表。共通の価値観(自己表現と自己変革、希望、勇気、個性や信頼性の尊、女性のエンパワーメント)を盛り込んだカプセルコレクションを制作し、2023年2月14日(火)より全世界でローンチ、日本では2月15日(水)よりローンチ開始となる。

1991年から1997年に少女漫画雑誌『なかよし』で連載された、武内直子作の少女漫画『美少女戦士セーラームーン』。当時の女の子たちを夢中にさせ社会現象ともなり、今なお世代を超えた大人気作品だ。
そして、2012年にはファンの声に押されるようにプロジェクトが再始動。2021年には25年ぶりとなる劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』が公開。昨年2022年に連載開始30周年を迎え、今年2023年には、物語の最終章を描く劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』が、《前編》6月9日(金)、《後編》6月30日(金)に2部作連続で公開されることが決定している。

少女漫画として誕生した『美少女戦士セーラームーン』は、フェミニンなスタイルや女性のパワーが重要なテーマになっているが、同じ要素がジミー チュウの靴にも盛り込まれている。ダイナミックな動き、溢れるエネルギー、束縛からの解放、いわゆる主体性を持った女性のイメージだ。その要素がジミー チュウ クリエイティブディレクターであるサンドラ・チョイと、武内直子氏が創り出したすべての作品のコンセプトになっている。

「JIMMY CHOO × PRETTY GUARDIAN SAILOR MOON」コレクションは、そうした要素をシューズとアクセサリーのカプセルコレクションに吹き込み、作品の主要な登場人物である「セーラー戦士」の特徴を捉えてアイテムを構成。セーラームーンをはじめ、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナス、そしてセーラームーンの相棒の黒猫のルナも。武内氏が思い描いたスーパーヒロインたちが、ジミー チュウを纏ってコレクションに登場する。

セーラームーンは鮮やかなピンクのニーハイブーツ、セーラーマーキュリーのブーツをモチーフにしたパテントレザーのアンクルブーツなど、どのセーラー戦士か一目でわかるその特徴的な色をスタイルに取り入れ、セーラー戦士のそれぞれの雰囲気や個性をデザイン要素として表現した。

このコラボレーションのきっかけとなったのは、美少女戦士セーラームーンの世界へのオマージュとして捧げたオーダーメイドの限定版セーラームーンブーツ。ジミー チュウのシグネチャーであるキックヒール、セーラームーンを象徴する三日月のジュエル、鮮やかなピンクの全面クリスタル装飾があしらわれたブーツで、セーラームーンとジミー チュウの世界が一つに結びついている。このブーツは、2022年6月30日に六本木ミュージアムで開催された『美少女戦士セーラームーンミュージアム』のプレヴューで初公開されている。

世界同時発売のこの機会に、『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターたちが漫画の世界から飛び出し、アクセサリーだけでなく、ジミー チュウの世界の主要な旗艦店のファサードも飾る。
カプセルコレクションの限定パッケージは虹色に輝き、作品を閉じ込めたかのようだ。

また、ジミー チュウは、ファッションだけでなく、DJのハニー・ディジョン(Honey Dijon)ともコラボレーションを行い、『美少女戦士セーラームーン』からインスパイアされたリミックス曲を2曲作成。セーラー戦士たちが変身するように、サウンドトラックも変身を遂げている。

本コレクションは、国内では2月15日(水)より表参道店、伊勢丹新宿店、公式オンラインブティックにて展開。なお、2023年2月15日(水)~2月21日(火)の期間、伊勢丹新宿POP-UPも開催される。

20世紀を代表するポップカルチャーを、ジミー チュウの真髄であるラグジュアリーな魅力とグラマラスな世界観で見事に表現したコレクションをぜひチェックしてほしい。

>>>ブーツやパンプス、バッグなどコレクションラインナップを見る(写真7点)

(C)Naoko Takeuchi

アニメージュプラス編集部

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