• Spotifyのプレイリストで『すずめの戸締まり』をマルチに楽しむ!
  • Spotifyのプレイリストで『すずめの戸締まり』をマルチに楽しむ!
2022.11.11

Spotifyのプレイリストで『すずめの戸締まり』をマルチに楽しむ!

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が2022年11月11日(金)よりついに公開! オーディオストリーミングサービス「Spotify」では、本作の世界を音楽だけでなく音声・映像・そして小説朗読などの様々なコンテンツを通じて、より深く多面的に楽しむことができるSpotifyだけのマルチエンタテインメントプレイリスト『新海誠 音楽の扉-Songs from Makoto Shinkai’s Movies』が公開となった。

国境や世代の垣根を超え、世界中を魅了し続けるアニメーション監督・新海誠。全世界が待ち望んだ最新作『すずめの⼾締まり』は、⽇本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる ”扉” を閉めていく少⼥・すずめの解放と成⻑を描く現代の冒険物語だ。

九州の静かな町で暮らす17歳の少⼥・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の⻘年・草太に出会う。
災いが訪れてしまう扉を閉めて鍵をかける “閉じ師” として⽇本中を旅しているのだという草太だが、⼆⼈の前に現れた謎の猫・ダイジンが「すずめ すき」「おまえは じゃま」としゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、⼩さな椅⼦に姿を変えられてしまう—!
逃げるダイジンを追いかけるすずめたちの前で、次々に開き始める扉。
不思議な扉と猫に⼩さな猫に導かれ、九州、四国、関⻄、そして東京と、⽇本列島を巻き込んでいくすずめの “⼾締まり” の旅。
その先ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった—。

この度Spotifyで公開となったプレイリストでは、新海誠監督がこれまでに手がけた映画作品に登場する楽曲と共に、映画『すずめの戸締まり』を新たな角度から楽しめるSpotifyならではの様々なコンテンツを紹介。
プレイリストには、映画『すずめの戸締まり』のサウンドトラック収録曲や劇中のドライブシーン等に登場する昭和ポップスの名曲の数々に加え、主題歌の『すずめ feat.十明』、そして『カナタハルカ』では、再生中のスマートフォン画面に8秒間のループ動画が表示される「Canvas」が実装される。

また、本作の小説版の世界を、ヒロイン岩戸鈴芽役・原菜乃華の朗読による音声で聴くことができるスペシャルコンテンツ『聴く小説・すずめの戸締まり』も全30話の連載が完結し、映画音楽と合わせて楽しむことができる。

本映画の音楽は、新海作品で3度目のタッグとなるRADWIMPSが、世界で活躍する映画音楽作曲家・陣内一真の共作のもと手がけている。二曲の主題歌のうち、『カナタハルカ』はRADWIMPSが、もう一方の『すずめ feat.十明』は新海監督とRADWIMPSの野田洋次郎が惚れ込んだことでも話題の十明が歌っている。

なお、映画公開を記念して、ユニクロ原宿店では、12月19日まで本プレイリスト『新海誠 音楽の扉-Songs from Makoto Shinkai’s Movies』をできるリスニングブースを設置。
『すずめの戸締まり』とコラボしたユニクロのTシャツブランド「UT」が販売される店内で、作品の世界に耳から浸ってみてはいかがだろうか。

さらに今回のコラボレーション企画を記念して、SpotifyのブランドCMも全国15地区の地上波テレビにて11月11日(金)から30日(水)まで放送予定。
TVCMでは、少年が自宅の扉と劇中の扉を重ね合わせ『カナタハルカ』を聴き入ってしまう、音楽で映画の余韻に浸っている様を、少しお茶目に描いている。

★『新海誠 音楽の扉-Songs from Makoto Shinkai’s Movies』

>>>プレイリストカバー画像やCM場面写真を見る(写真5点)

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事