• 黒い三連星をデザイン!10月6日ドムの日アパレル&雑貨アイテム
  • 黒い三連星をデザイン!10月6日ドムの日アパレル&雑貨アイテム
2022.10.06

黒い三連星をデザイン!10月6日ドムの日アパレル&雑貨アイテム

(C)創通・サンライズ

10月6日はドムの日! ということで『機動戦士ガンダム』ドムの日アイテムが登場。「バンコレ!」にて、2022年10月6日(木)12時より予約受付が開始される。

MS-09ドムはTVアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する巨大ロボット兵器モビルスーツ(MS)の一種。主人公アムロの敵であるジオン軍の重MSで、厚い装甲を持つ一方、足にホバークラフトを装備しており地面を滑るように素早く移動する。
初登場時にはジオン軍のエースパイロットチームであるガイア、オルテガ、マッシュの「黒い三連星」が搭乗、アムロの乗るガンダムを苦しめた。その後も量産型として作品中で活躍している。

○月○日○○の日シリーズは、バンダイ ファッションブランド事業部が展開するアパレル&雑貨のシリーズ。3月9日ザクの日を皮切りに、7月8日78(ガンダム)の日、7月9日79(陸戦型ガンダム)の日、9月2日グフの日アイテムが発売されている。基本ダジャレである。各MSごとにデザインパターンは若干異なっている。
なお「○月○日○○の日シリーズ」というのはこの記事内の便宜上の呼び名で、公式のシリーズ名は公表されていない。

今回リリースとなるのは10月6日のドムの日を記念した「ドムの日アイテム」。『機動戦士ガンダム』に登場する「MS-09ドム」をモチーフにデザインしている。
数字の10と6を使用したデザインや作中に登場するMSパイロットチーム「黒い三連星」をイメージしたデザインなどをTシャツやアクリルスタンドなど、全8種のアイテムに落とし込んだ豪華ラインナップだ。
ドム3機の高度な連携を存分に楽しむことができるデザインとなっている。

「○○の日シリーズ」は今回でザク、グフ、ドム、ガンダム、陸戦型ガンダムが登場したことになる。『機動戦士ガンダム』縛りの場合、あと語呂合わせができそうなのは2月6日もしくは4月6日のジムの日、5月9日のゴッグの日ぐらいだろうか。来るにしても来年である。

「○○の日」の今後の展開を楽しみにしつつ、ドムファンの方はこの機会をお見逃しなく!

>>>10月6日ドムの日アイテムの画像を見る(画像38点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事