• Z世代の平成リバイバルブームは少女マンガにも!? 調査結果発表!
  • Z世代の平成リバイバルブームは少女マンガにも!? 調査結果発表!
2022.09.08

Z世代の平成リバイバルブームは少女マンガにも!? 調査結果発表!

Z世代の平成リバイバルブームは少女マンガにも!? 調査結果発表!


さらに「今そのマンガを読んでみて感じた作品の魅力や良さを教えてください」という質問に対して、寄せられたコメントの一部を紹介します。

・絵に平成を感じる、いつ読んでもキュンキュンする、人気が今も絶えない理由がわかる。(15歳~25歳『桜蘭高校ホスト部』)
・絵が綺麗、SNS等が無い時代の恋愛が魅力的。(15歳~25歳『ちはやふる』)
・昔に感じるけど、その時代の良さがあるなと感じました。(15歳~25歳『花より男子』〈神尾葉子〉)
・10〜20年前に描かれた話でも色褪せることなく面白い。(15歳~25歳『花より男子』)
・平成ならではのギャグや恋愛の仕方などが楽しめる。(15歳~25歳『カードキャプターさくら』)
・こどもの頃に読んでいたけど、いま読んでもすごく楽しくて面白くて没頭してしまいます。(26歳~29歳『カードキャプターさくら』)
・自分が学生時代にできなかったことが漫画に表現されていて懐かしい感じがして良い。(26歳~29歳『ちはやふる』)
・少女マンガでしか味わえない青春やときめきを感じられる。(26歳~29歳『ちはやふる』)
・当時、リアルタイムで雑誌から読んでたのが今はスマホで簡単に読めるのが時代を感じました。(30代『フルーツバスケット』)
・10代の頃に読んで、大人になってから読むとまた違った感じ方が出来て良かった。(30代『フルーツバスケット』)
・絵が綺麗だし、正統派の思春期の恋愛模様を描いているところが、とても魅力的です。(30代『ちはやふる』)
・ちはやふるは、まだ新しい感じで、自分の子どもの視点を感じられるのが良い。(40代『ちはやふる』)
・その当時に読んでいたものもありますが、今改めて読むとその時の思い出も蘇ってきて、懐かしくなりました。(40代『天は赤い河のほとり』〈篠原千絵〉)
・時を経て何度読んでも胸に響くフレーズがある。過ごしてきた時代に重なって記憶に残るので何歳になっても読み返したくなる。(40代『天は赤い河のほとり』)
・昔読んだものを何度読見返してもワクワクやドキドキするし、自分の年齢が変わると感じ方も変わり、いつでも新鮮に思える作品。学園恋愛物は大人になってもドキドキ出来て、胸がキュッとなる。(40代『動物のお医者さん』〈佐々木倫子〉)
・やはり、キュンキュンするところがたくさんあり、その世界にのめり込める。(40代『のだめカンタービレ』〈二ノ宮知子〉)
・その時代を思い出させる懐かしさがあった。ストーリーも今と違ってその時代の流れを感じた。(40代『花より男子』)

6・ブックライブ「書店員えい子」より総評
・平成少女マンガ読むきっかけは舞台化や周年など
今回の調査結果で出た「最近読んだ平成少女マンガ」のランキングをみてみると、近年舞台化やアニメ化されて話題になった作品(『桜蘭高校ホスト部』、『フルーツバスケット』)や、作品の周年記念でプロモーションが展開されていた作品(『カードキャプターさくら』)が多くランクインしており、日常生活で平成少女マンガの情報に触れ、読み返すパターンが多いということが分かりました。 昨今は音楽やファッションなど、Z世代を中心に様々な分野で平成カルチャーが盛り上がっていますが、その影響で平成少女マンガをリバイバル的にメディア化することも増えてきたのかもしれません。そういったタッチポイントが増えたことにより、特に若年層においても平成少女マンガが受け入れられてきているように感じます。

・平成少女マンガの魅力はカルチャー
『花より男子』『君に届け』など、平成ならではの「恋愛」をテーマとした作品もランクインしておりますが、意外だったのが『カードキャプターさくら』『ちはやふる』など、「恋愛」もありながらアクションや競技をテーマとした作品も多かった点です。特に、リアルタイムで平成少女マンガを読んでいた層は、少女だった当時は少し難しく感じていたような作品や、大人っぽいと感じていた作品を、いまでも好んで読み返すことが多いようです。平成少女マンガは、これから初めて読む若年層にとっては今ブームである「平成」の空気感を感じ取ることができますし、リアルタイム世代にとっては昔を懐かしんだり、当時を思い出したりすることができるという魅力がありますので、ぜひ読んでみてください。

【ブックライブ「書店員えい子」プロフィール】
総合電子書籍ストア「ブックライブ」で働く書店員歴12年目のベテラン。女性マンガのエキスパートであり、同世代女性の悩みに寄り添うマンガのレコメンドが得意。

【調査概要】
・調査機関:総合電子書籍ストア「ブックライブ」
・調査タイトル:平成少女マンガに関する意識調査
・調査対象:過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入したブックライブ会員
・有効回答数:2858人
・調査方法:ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
・調査時期:2022年7月22日~7月24日

総合電子書籍ストア「ブックライブ」
公式Twitter 

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事