• 戦場に響く鈴の音!『Vガンダム』ファラ・グリフォンのアパレル
  • 戦場に響く鈴の音!『Vガンダム』ファラ・グリフォンのアパレル
2022.08.21

戦場に響く鈴の音!『Vガンダム』ファラ・グリフォンのアパレル

(C)創通・サンライズ

アニメ『機動戦士Vガンダム』に登場したファラ・グリフォンのアパレルアイテムが登場。バンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」にて、2022年8月19日(金)11時より予約受付が始まっている。

『機動戦士ガンダム』は1979年のTVアニメ。ロボットを「モビルスーツ」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立した。

『機動戦士Vガンダム』は1993年のアニメ。当時7年ぶりのガンダムのTVアニメであり、新たな視聴者層に向けて旧作との繋がりは少なくなっている。
主人公ウッソ・エヴィンはガンダムに乗る主役としては最年少の13歳。当初は明るい作風を目指していたとされるが、次々死んでいく味方、ウッソの憧れの女性が敵に寝返る、首を吹き飛ばされた母のヘルメットを抱えるウッソなどハードな表現が多く、歴代でも屈指の苛烈な物語になっている。

ファラ・グリフォンはウッソの敵、ザンスカール帝国の軍人でラゲーン基地の司令官。
ギロチンによる死刑執行人の家系に生まれ、ザンスカールの士官としてそのことがトラウマとなっていた。
敵を独断でギロチン処刑したことから更迭され宇宙漂流刑となる。以後、ギロチンの家系の証としての鈴を身に付け、戦場でウッソを執拗に追い続ける。
今回のアイテムは、ファラ・グリフォンをデザインしたアパレルアイテム。
ファラが身に着けている、あの鈴がモチーフとして散りばめられている。Tシャツの背面とトートバッグの裏面にはシルエットとともに「聞こえるぞ、あの坊やの羽ばたきが」の有名なセリフの英訳もデザインされている。
絵柄的にはシルエット処理になっており、モチーフを知らない人にはアニメ系とは伝わりにくい「さりげない系」アイテムと言えるだろう。

『Vガンダム』の重さを象徴するキャラの1人であるファラのアイテムで、分かる人にだけ分かるタダモノでない感をそっとアピールしてみるのも面白いのではないだろうか。

>>>「機動戦士Vガンダム ファラ・グリフォンアイテム」の画像を見る(画像11点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事