• 【シャドーハウス】鬼頭明里と篠原侑の<好きなタイプ>は正反対!?
  • 【シャドーハウス】鬼頭明里と篠原侑の<好きなタイプ>は正反対!?
2022.07.08

【シャドーハウス】鬼頭明里と篠原侑の<好きなタイプ>は正反対!?

(C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』が、ついに2022年7月8日(金)より放送スタート!
本作は、大きな洋館に住む顔のない「シャドー」一族と、その世話係「生き人形」たちの不思議な日常が描かれる、独特な世界感が魅力の作品だ。2021年4月より放送されたTVアニメ第1期では、放送時、キャラクターの名前がtwitterでトレンド入りするなど、大きな話題となった。

そんな『シャドーハウス』に出演する、ケイト役・鬼頭明里さんと、エミリコ役・篠原侑さんに、アニメージュプラスではインタビューを実施。作品の魅力やアフレコ時の裏話、さらには好きなタイプの話まで!? たっぷりと語っていただきました!

■鬼頭さんと篠原さんの好きなタイプは正反対!?

――まず、鬼頭さんから見た篠原さんが演じるエミリコの魅力を教えてください。

鬼頭 エミリコは底抜けに明るい子なので、その明るさがささやんの声ですごく表現されていると思います。彼女自身、エミリコと似ているところがたくさんあるんです。常に全力でしゃべっているところとか(笑)。ささやんはほぼエミリコです(笑)。

篠原 語弊があるな(笑)。

鬼頭 私はそういう風に思っています(笑)。ぴったりの配役だと思います。ささやんが演じることで、さらにエミリコの魅力が増していると思います。

――では、篠原さんから見た鬼頭さん演じるケイトの魅力は?

篠原 あかりんはエミリコ役もきっとできてしまうんですけど、初めてケイト様の声を聞いたときに「ケイト様だ……!」と感動したんです。原作を読んでいたときに「誰がケイト様の声にぴったりなんだろう?」と考えていたのですが、実際にあかりんが演じているのを聞いて、完璧なケイト様だと思いました。
冷静さが感じられる低音の声の中にまだ幼さが残っているところや、クールだけど笑うと可愛いところが、すごくいいなと思います!

――素の鬼頭さんとケイト様の雰囲気は近いんですか?

篠原 そうですね、『シャドーハウス』で初めて一緒になって「あかりんの素のテンション感はわりとケイト様寄りなんだな」ということを知りました。お話ししているときも、あかりんは静かに楽しんでいるタイプなんです。奥ゆかしい雰囲気がケイト様に似ていると思います!

――対照的なコンビのケイトとエミリコですが、鬼頭さんと篠原さんの間で「私たちはここが正反対だな」と感じるところはありますか。

篠原 正反対というと……『シャドーハウス』に出てくる男の子の好みぐらいですかねぇ。

鬼頭 確かに。私はショーンが好きなんです。

篠原 私はリッキーなんですよ。ショーンの良さももちろん分かるんですけど、私はリッキーのどこか憎めない可愛い感じが好きで。好きなタイプはあかりんと正反対みたいです(笑)。

――ちなみに鬼頭さんはショーンのどういうところが好きなんですか。

鬼頭 ものすごく優しくて、面倒見のいいところが好きです。あとは顔です(笑)。

篠原 メガネ萌えって言ってたよね。

鬼頭 そうなんです。ショーンはメガネも時々かけるから、二度美味しいと言いますか(笑)。メガネありとなしで、両方楽しめるんです。

篠原 それはわかる(笑)。

(C)ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事