• 『重戦機エルガイム』女性戦士ガウ・ハ・レッシィの優しい視線
  • 『重戦機エルガイム』女性戦士ガウ・ハ・レッシィの優しい視線
2022.07.07

『重戦機エルガイム』女性戦士ガウ・ハ・レッシィの優しい視線

(C)創通・サンライズ

TVアニメ『重戦機エルガイム』に登場するガウ・ハ・レッシィ。同作ヒロインの1人として人気を博した彼女が、全高約20センチのフィギュアとして立体化された。

『重戦機エルガイム』は1984年のTVアニメ。いわゆるリアルロボットアニメの系譜に連なる作品だ。ペンタゴナ・ワールドという世界で、巨大ロボット兵器ヘビーメタルのエルガイムを駆るダバ・マイロードの活躍を描く。
ガウ・ハ・レッシィは、ダバと敵対するポセイダル軍十三人衆の一人として登場したが、自らの意思で軍を離反。ペンタゴナ・ワールドのためにダバたちと行動を共にする。

今回のフィギュアは黒を基調とした物語後半の印象的なコスチュームを、光沢のあるパール塗装でリアルに再現。付属するクリアーピンクの台座は作品ロゴをイメージし、レッシィがさりげなく腰掛けることができる。スケール的には約1/8となる。
その右手の指先には同スケールの妖精リリス・ファウが浮遊状態でつかまり、レッシィと語り合うという、まるで童話のワンシーンのようなシチュエーションとなっている。
レッシィの表情も細部までこだわり、普段は気が強い彼女の安らいだ優しい表情が堪能できる。
このフィギュアを作ったメガハウスによると、今回のリリースは特に作品の周年や、新作・続編などの動きに合わせたものではないという。またなんらかのシリーズのうちの1点というわけでもない、単発アイテムだ。そういった企画合わせでないこのフィギュア、レッシィへの深い想いが込められた一品と言えるのではないだろうか。
劇中コメディタッチのシーンもあった一方、物語上、厳しい選択も行っていたレッシィ。そのレッシィの逆に柔らかい表情を造形しているところに、彼女の一面的でない魅力を表現しようとする意図が感じられる。

フィギュア「重戦機エルガイム ガウ・ハ・レッシィ」はプレミアムバンダイ、ボークス、イエローサブマリン(一部店舗を除く)限定で、2022年7月8日(金)から予約受付開始となる。

>>>「重戦機エルガイム ガウ・ハ・レッシィ」をいろんな角度で見る(画像8点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事