• ワンダーフェスティバル2022[夏]リアル開催!チケット、早割やU22割も登場!
  • ワンダーフェスティバル2022[夏]リアル開催!チケット、早割やU22割も登場!
2022.05.16

ワンダーフェスティバル2022[夏]リアル開催!チケット、早割やU22割も登場!

ワンダーフェスティバル2022[夏]



『ワンダーフェスティバル2022[夏]』特設サイト
見どころ満載のステージ情報や、出展者情報はこちらでご確認を。
出展者情報などの詳細は6月中旬に公開予定。
今回、ガイドブックの販売は行われない。
☆ワンダーフェスティバル特設サイト>>>  

ワンダーフェスティバル実行委員会代表 宮脇センムのコメント
まだまだコロナ禍の中のワンダーフェスティバル2022[夏]。
2022年2月、3度の中止を経てなんとか、幕張メッセにてリアル開催ができました。しかし、企業ディーラーは約5割、一般ディーラーは約2割のキャンセルとなり、これまで5万人前後の参加があったものが1万3000人と閑散として淋しいものでした。
その分、ゆっくり回ることができましたが、多くの一般ディーラーの方の作品を見て、ワンダーフェスティバルの原点=モノ造りのイベントであることが再確認でき、とても良い経験になりました。
ワンフェス2022[夏]の開催に向けて準備を進めておりますが、5月中旬現在においても開催当日がどうなっているかは全く予想できない状況です。場内の居心地を良くし、多くの方にご来場いただくため認知度の向上など新しい試みも少しずつ入れて参りますので、これからもワンダーフェスティバルへのご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

『 ワンダーフェスティバル 』 
ワンダーフェスティバルは、今年で37年を迎える世界最大級の造形・フィギュアの祭典。
2009年夏より会場を幕張メッセに移し、例年約2000(内企業100、一般1900)ディーラー出展者と5万人を超える参加者のイベントとなり、国内のみならず海外のファンからも大きな関心を集める一大イベントとなっている。
プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したガレージキットを持ち寄って展示・販売する『ワンダーフェスティバル』。一品限りの造形物や各プロディーラーの新製品、限定品などが並ぶ他、コスプレイヤーによるコスプレ等も行われる事が当イベントの大きな魅力となっている。
2018年にはワンダーフェスティバル史上初の海外進出となる『ワンダーフェスティバル2018上海[プレステージ]』が開催される等、海外ユーザーのフィギュアへの関心が、ますます高まりを見せている。
また、新型コロナウイルスの影響で2021年の秋にはオンラインにて開催。約330ブースが出展すると同時に、吉本プラモデル部と宮脇センムによる対談動画のオンライン配信や、エアコス企画などオンラインならではのコンテンツも実施された。2022年冬は、2年ぶりにオフラインで開催し、約1万3000名が来場した。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事