• 画業40周年を迎えた桂正和が絶望しながらも感謝した初アニメ化作品
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2022.05.06

画業40周年を迎えた桂正和が絶望しながらも感謝した初アニメ化作品

画業40周年を迎えた桂正和さん


――今回たくさんのカラーイラストを堪能できるのですが、同時に桂先生が多くの画材を使われていることもわかるのが楽しいですね。

桂 そうですね、いろんなものを試していましたから。

――これまでで、特に楽しめた画材は何になりますか。

 パステルですね。『ウイングマン』の時はハマりまして、とても面白かったです。これは均一にムラなく色彩を表現できたこと、水彩絵の具とは違う質感を生み出せたところが良かったです。人間の肌もキレイに塗れましたしね。その次にハマったのがリキテックスです。厚塗りが好きなもので……と言いながら『I”S』の表紙は薄―く薄―く重ねて塗ってたなァ(笑)。今はiPadでコピックっぽく塗っていて満足しているんですが、画材なら文句なくパステルですね。

――ちなみに、桂先生の作品のいくつかはアニメ化されていますが、特に印象に残った作品はありますか。

 あ~……やっぱり、良くも悪くも『ウイングマン』ですかね。

――『夢戦士ウイングマン』ですね。

 も~絶望しました(苦笑)。当時はショックでしたよ、内容も相当変えられましたしね。だってね、(展覧会描き下ろしイラストを指しながら)アオイの髪の色はこのイメージだったんですけれど、すっっっごい濃い青色になってるし、美紅の髪の色も黄緑なのに焦げ茶色にされちゃって!

「どうしてなんですか!」って抗議したんですけれど、当時の東映動画(現・東映アニメーション)さんが「こんな髪の毛の色の人間はいない」って言ったらしいんですよ(笑)。もう、これは言っても無駄だな、と。

――アニメ作品とは思えない話ですね(笑)。

 その傍らで、同じ東映動画が制作していた、当時だと『ストップ!!ひばりくん!』のアニメなんかは薄い色塗っているですよ。なんで『ウイングマン』だけダメなの!?……とか、いろいろ不満もありましたよ。だけど、あの作品のおかげで僕の認知度も高いんです。勿論『週刊少年ジャンプ』で連載されていたこともありますが、あのアニメを観て作品を知ってくれた人は相当多いと思うんですよ。1年間放送していただいて感謝もしていますし、今となっては良い思い出になっていますけれどね。

>>>見どころたくさんの展覧会、桂正和さんが登壇したトークイベントの様子を見る(写真17点)

(C)桂正和/集英社

アニメージュプラス編集部

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