• Vtuber 琴吹ゆめ、中の人は飯塚麻結! 次なるステージへ!
  • Vtuber 琴吹ゆめ、中の人は飯塚麻結! 次なるステージへ!
2022.02.05

Vtuber 琴吹ゆめ、中の人は飯塚麻結! 次なるステージへ!

Vtuber 琴吹ゆめ、中の人は飯塚麻結! 次なるステージへ!

2.3次元Vtuberをコンセプトとして2018年にデビューした「琴吹ゆめ」。これまで声優の専門学校に遊びに行ったり、原宿のお菓子屋さんで一日店長を務めたり、人気アイドルグループとコラボするなど、リアルと関わる活動を行ってきた。
Vtuberでは一番最初にTikTokをスタートし、公認キャラとなるなど若者トレンドを追いかけ続ける活動をしてきた。
一昨年からはセカンドシーズン的な活動として、中国のbilibili動画にも進出。
中国での人気ネタをキャッチアップした少ない動画勢Vtuber(Vup)として人気を博し、登録者数は24万人を超える。中国で有名な音楽家の先生とbilibili公式チャンネルで海を超えてコラボをするなど、セカンドシーズンでもリアルとの接点を増やす活動を行ってきた。

そして2022年、数多くのVtuberの可能性が広がってきている中で、次なる活動・サードシーズンとして、魂であるいわゆる「中の人」を公開することに踏み切った。

その決意表明ともいえる動画はこちら。

琴吹ゆめの “リアルアバター” としてこれまで活動してきたのは、声優ユニット『DIALOGUE+』のメンバーとして活動しながら、TVアニメ『CUE!』の恵庭あいり役や、アプリ『Tokyo 7th シスターズ』の荒木レナ役などを演じる、声優の飯塚麻結さん。

これまでVtuberの中の人の公開はタブーというイメージを変えていきたい思いと、声優としての活動の幅を広げていく可能性を信じて今回の公開に踏み切ったそうだ。

メタバースに注目が集まる世の中で、“リアルアバター” である声優としての活動と、“バーチャルアバター” であるVtuberとしての活動をリンクさせることで、これからは両方とも自分自身の形として、相乗効果でそれぞれの業界の活動の可能性を広げていきたいと話す。
“メタバース声優” となった飯塚麻結さん&琴吹ゆめの今後の活動に注目していきたい。

>>>飯塚麻結さんや琴吹ゆめを見る(写真5点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事