• 『オッドタクシー』で年末年始!【2021アニメ要チェック作紹介】
  • 『オッドタクシー』で年末年始!【2021アニメ要チェック作紹介】
2021.12.30

『オッドタクシー』で年末年始!【2021アニメ要チェック作紹介】

(C)P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ


そして、緊張感溢れるストーリーの根幹を成すとともに、その緊張感を心地よく緩和して飲み込みやすくしてくれるのが、オフビートな会話劇の力だ。
プレスコ(先行して収録した音声に合わせて映像を作成する手法)によって展開する生々しいトーンとテンポの会話は、やりとりする内容のユニークさもあって、聞いているだけで楽しい。
ところが、なにげない笑い話のなかに実は重要な伏線が含まれていたと気付かされた時は思わずドキリとし、そう気付いた後は、どんなに些細な会話でさえも聞き漏らすことができなくなる。
セイウチ姿の41歳の主人公・小戸川を演じるのは何と、『鬼滅の刃』の炭治郎役で一躍ブレイクした花江夏樹。
無口で無愛想な中年男(しかも見た目はセイウチ)を、炭治郎とはまったく異なる朴訥としたトーンで演じる様子に、声優としての奥深い実力を感じる人も多いだろう。
また、花江のほか木村良平、山口勝平といった安定の声優陣に混じり、ミキ、ダイアン、トレンディエンジェルたかしといった、お笑い芸人たちも声優として参加。
芸人ならではのトーンやテンポがプレスコで最大限に活かされており、独特な会話劇の魅力に大きく貢献していることも特筆しておきたい。

最後にーーここまで紹介してきた内容そのものに実は、この作品の最大の秘密とそのヒントが隠されている。
全話通して見たからこその、まったく思いもよらない真実。
真実が明かされてはじめて気付く、全編にちりばめられていた巧みな伏線。
そして、そのさらに先に待っているのは……放送当時にも “衝撃の最終回” とファンを騒然とさせたラストシーン。
2022年4月の公開が発表された劇場版『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』では、最終回の “その後” も描かれるとのこと。
劇場版をより楽しむ上でも、まずはTVシリーズ全13話のスリルと衝撃を堪能することをオススメしたい。


(C)P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ
(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事