• 劇場版マクロスの原点『愛・おぼえていますか』の色褪せない魅力
  • 劇場版マクロスの原点『愛・おぼえていますか』の色褪せない魅力
2021.10.09

劇場版マクロスの原点『愛・おぼえていますか』の色褪せない魅力

(C)1984 BIG WEST


1984年7月21日(関西地区は先行して7月7日)に公開された『愛・おぼえていますか』は、そんな『マクロス』の方向性をさらに強力に打ち出しながら、TVシリーズとは全く別のストーリーを描く完全新作として制作された。TVシリーズのチーフディレクターであった石黒がスタッフワークスを、そしてクリエイティブ面を河森が担当する形で作業は進行。キャラ・メカ設定は刷新され、よりリアルでハードなテイストを追求。さらにスケジュールの関係でクオリティが安定しなかったTVシリーズの恨みを晴らすかのように、作画の密度はとてつもないレベルまで高められた。
▲メカ描写もこれまでにないクオリティを追求。

より肉体性を高めた登場人物たちのドラマ、一度観ただけでは追いきれないほどのスピード感で描かれる戦闘場面など、文字通り80年代アニメの最高峰映像が堪能できる。
もちろん、本作でもミンメイ=飯島真理の歌唱シーンは大きな見どころとなっている。クライマックスで流れる新規に書き下ろされた主題歌『愛・おぼえていますか』(作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦)も大ヒットを記録、アニメソングの枠を越えた名曲として今なお強い印象を残している。
▲リン・ミンメイの歌は決戦の大きな鍵を握っていた!

リン・ミンメイの誕生日である10月10日に放送される本作はHDリマスター版、さらにラストにミンメイの『天使の絵の具』歌唱場面が追加された完全版エンディングでの放送となる。現在公開中の『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』&『劇場短編マクロスF~時の迷宮~』の原点ともいえる80年代を代表する名作アニメ、その凄さに改めて触れてもらいたい。

>>>『愛・おぼえていますか』見どころたっぷりの場面カットを見る(写真13点)

(C)1984 BIG WEST

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事