• 声優が語る文学『朗読喫茶 噺の籠』第二弾発売!声優陣コメント到着
  • 声優が語る文学『朗読喫茶 噺の籠』第二弾発売!声優陣コメント到着
2021.02.06

声優が語る文学『朗読喫茶 噺の籠』第二弾発売!声優陣コメント到着

「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」



<OVVA-5/OVVAN-5>
寺島惇太さん
寺島惇太さん(蒲団/田山花袋)
やはり最後の『匂い』を嗅ぐシーンでしょうか。
生々しい描写だからこそ主人公の感情がより伝わってきます。
一度読んだら中々忘れられないシーンですね。

石川界人さん
石川界人さん(春琴抄/谷崎潤一郎)
文字として伝える形になっているので、字の文を読んで音として伝えるのが難かしく、読みなれない書き言葉も多く四苦八苦して収録をしたので、聞いてくださった方にちゃんと伝わればいいなと思いました。

古川慎さん
古川慎さん(こころ/夏目漱石)
「先生」の独白が好きです。
個人的にはこのお話のメインとなるシーンだと思っています。
先生の“人間らしさ”が淡々と綴られてゆき、結末を迎えるまで、沢山の問いかけがあるように思います。

<OVVA-7/OVVAN-7>
石田彰さん
石田彰さん(人間椅子/江戸川乱歩)
どこのシーンが突出してということではなく、椅子に入った人間という状況の異様さと、オチのつけ方が全てではないかと思います。
ゾワゾワとした読後感が得られるのは確実です。

中島ヨシキさん
中島ヨシキさん(注文の多い料理店/宮沢賢治)
登場人物も豊富で、人ではないものも出てくるので色々なキャラクターを演じられたのが印象に残っています。そして最後のオチが…なんとも言えない後味になっているかと…(笑)

森川智之さん
森川智之さん(羅生門/芥川龍之介)
プロの声優・朗読者として作品に向き合いました。
また、日本語音声表現の美しさの最たるもの一つに鼻濁音があります。
鼻濁音の発音は、名作に失礼のないようにしっかりと表現しました。
とても聴きやすく心地よいと思います。
そして物語の主人公である下人の深層心理が移り行くところは、その当時の時代背景を踏まえながら楽しめると思います。
是非聴いてもらいたいです。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事