• 【〈空知の手紙〉全文掲載】『銀魂 THE FINAL』舞台挨拶詳細レポート
  • 【〈空知の手紙〉全文掲載】『銀魂 THE FINAL』舞台挨拶詳細レポート
2021.01.10

【〈空知の手紙〉全文掲載】『銀魂 THE FINAL』舞台挨拶詳細レポート

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会


その後、日野聡(神威役)からのサプライズメッセージが流れた後は、いよいよ原作者・空知英秋からの〈お手紙〉が紹介されることに。
『銀魂』のイベントでは毎回、釘宮の朗読で紹介され、物議を醸す(?)のが恒例となってきた原作者からの〈お手紙〉。それも、もしかしたらこれが最後? と思うと感慨深いと感じるファンも多かったのではないだろうか。
そして、その内容は……以下に、全文を紹介しよう。

とうとうこの日が来てしまいましたね。
幾度も終わる終わる詐欺を繰り広げて来たこのアニメも、
間もなく本当の終わりの時を迎えます。心の準備はできたでしょうか。
泣いてサヨナラするのも、笑ってサヨナラするのも自由。
みなさんそれぞれの、らしいと思うやり方で、
彼等、彼女等との最後の逢瀬、楽しんでもらえたらと思います。
え? 僕ですか? 僕は……多分泣いちゃうでしょうね。
心待ちにしつつも、この日が来なければいい、
そう思ってもいたから。
…けど涙を拭いて、きっとこう言うと思う。

さらば、シンジ、レイ、アスカ。
さらば、全てのエヴァンゲリオン!
シン・エヴァンゲリオン劇場版1月23日ロードショー?
みんなぜってー観に行こうな?

……え? 違う?「あんの」じゃなくて、「あほの」ひであきの方の奴?
いやでもどっちのひであきも終わる詐欺やってるけど。
すみません、そっちの方の奴は特に言う事ないです。
多分ひであきのあほの仲間たちが、全部映画にぶち込んでくれているので。
なので僕らは、銀魂は、サヨナラも言わなくていいですよね。

きっとまたいつかどこかで。
ありがとうきびうんこ。

あほのひであき

鈴村が「これは石田さんに聞いたほうがいい」と話を振ると、
石田(エヴァンゲリオンにも出演)は「えっと、エヴァンゲリオンをイジるのは僕、ちょっと避けておこうと思います」。立木(同じくエヴァンゲリオンに出演)は「エヴァンゲリオン? 知らないなぁ……」とトボけてみせて、一同大爆笑となった。

「これで最後かも」という寂しさを微塵も感じさせず、最後の最後まで『銀魂』らしく人騒がせで、笑いが絶えず、明るく、前向きで、そして幸せなひとときとなった舞台挨拶。
最後は宮脇監督と、キャストを代表して杉田からのメッセージで幕を閉じた。
映画は『THE FIAL』でも、『銀魂』はなくならないーーこの舞台挨拶に参加した観客は、そして映画『銀魂 THE FINAL』を観た人は、きっとみなそう感じたのではないだろうか。

宮脇監督からのメッセージ
今日、この状況においても観に来てくださったお客様に重ねてお礼を言いたいです。そして、これだけの〈柱〉がメンバーに揃っているなかで、偉い人たちもきっと〈鬼〉ではなかろうと、私は信じております。この週末、たとえみなさんが「ちょっと今日は(映画館に行くのを)やめておこうかな」って気持ちになっても、その次の週、またその次の週、思っているよりも長く、みなさんに観てもらえる状態を保ってくれるのではないか、と。私はそれを期待しております。今日は本当に、ありがとうございました。

杉田智和からのメッセージ
終わった作品のメッセージや、亡くなってしまった人の言葉もそうですが、今を生きている人たちにとって都合のいい解釈がはじまるんですね。自分にとって、きっと「こう言っていたに違いない」「こういう考えだったほうが、自分にとって都合がいい」と、いつのまにか形を変えていく。ですが、こと『銀魂』に関してはその結果、辿り着いた未来が、現実が、より斜め上なんです。いったん『THE FINAL』となっていますけれど、作品は残り続ける。その後、これから未来にむかってみんな進むはずなんですよ。過去に戻れる人というのはいないので。でも「『銀魂』、これで終わりで明日から一切口にするなよ」ということではないんです。ナレーションの現場に行けば「万事屋さんと一緒に仕事をするのが夢だったんです」とか、ソーシャルゲームの音声収録に行けば「もうちょっと銀時みたいにやってください」とか言われます。だから、演じるのも最後ではないし、僕本人が演じればやはりそう聞こえるんですよね。封印されるわけではないので。
とかく不条理が突きつけられる時勢ではありますが、それをネガティブに捉えてしまうと、もうその場に留まってしまう。
自分のことですから、答えを出すのは自分自身であってほしいなと思いました。
ありがとうございました。

『銀魂 THE FINAL』
大ヒット上映中!

監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一 
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
声の出演:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか
アニメーション制作:BN Pictures 
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式HP:gintamamovie.jp
公式Twitter:@gintamamovie


(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事