• 『絶対に外さない!おすすめの異世界マンガ』ランキングが外してない
  • 『絶対に外さない!おすすめの異世界マンガ』ランキングが外してない
2019.08.30

『絶対に外さない!おすすめの異世界マンガ』ランキングが外してない

(C)伏瀬・川上泰樹/講談社/ (C)2012 Kugane Maruyama (C)Hugin Miyama 2015 (C)Satoshi Oshio 2015/ (C)Aiya Kyu (C)Aneko Yusagi/ (C)Chika Tojo 2016 (C)2013 Carlo Zen/ (C)MASAHITO WATARI (C)NATSUME AKATSUKI, KURONE MISHIMA/ (C)RoGa (C)白米良/オーバーラップ/ (C)蝉川夏哉・転/宝島社 (C)ヴァージニア二

総合電子書籍ストア「BookLive!」が、『読者が選ぶ、絶対に外さない!おすすめ異世界マンガ ベスト100ランキング』のアンケート結果を公開した。過去1年間にマンガジャンルの作品を購入したBookLive!ユーザーを対象に、2019年8月2日~8月4日の期間で行ったアンケートで、有効投票数は、4,034票となった。

上位10作品は全てweb小説サイトに投稿・発表された小説のコミカライズ作品が選ばれ、4位『幼女戦記』以外の9作品を、『小説家になろう』に投稿された小説のコミカライズ作品が独占。もともと原作小説が好きでコミカライズも読むようになった、というコメントも多数見られ、原作・コミカライズ両方で作品の世界を堪能する読者も多いようだ。

1位の『転生したらスライムだった件』は、通り魔に刺され、死亡した37歳の会社員が、異世界でスライムに転生する物語。転生した姿が人間ではなく、モンスターの「スライム」という、目新しい設定で注目された。本作は、「BookLive! 2019年上半期ランキング」において<少年・青年マンガ>ジャンルで6位、原作小説が<ライトノベル>ジャンルで2位にランクインしたヒット作品。2018年秋にはアニメ第1期が放送され、2020年には第2期の制作も決定しており、まさに「絶対に外さない」作品と言える。

10位の『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』は、女性の主人公が大好きな乙女ゲームの悪役令嬢に転生する物語。ゲームのシナリオ通りであれば、ヒロインにキツく当たり、当て馬となる役どころだが、なぜか隣国のイケメン王太子に求婚され……? 乙女ゲームのヒロインではなくライバルに転生するという斬新な設定と、ライバルなのに王太子に溺愛されるというどんでん返しのストーリーで、女性読者からの熱い支持を獲得している。

なお、このページではベスト10までを紹介するが、紹介しきれなかった作品は、BookLive!の『読者が選ぶ、絶対に外さない!おすすめの異世界マンガ ベスト100ランキング』で確認することができる。

1位:『転生したらスライムだった件』
>投稿者コメント
「最弱なはずのスライムがまさかの激強!戦闘シーンはカッコいいし、ほのぼのシーンは面白いし、誰でも一度は読んで欲しい作品です!」
「スライムがとにかく可愛くて癒されます」
「原作小説の面白さはそのままに、美麗なイラストで丁寧に描かれたコミカライズ作品」

2 位:『オーバーロード』
>投稿者コメント
「絵にするのが難しそうなシーンの多い原作小説を、コミカライズでどう表現しているかを見るのも楽しい」
「『異世界モノ』の始祖で、レジェンドといえる作品。まだまだ解明されていない謎が多く、現在も終わりが予測できない」
「主人公が骨というぶっ飛んだ設定とギャグ、たまに入るシリアスモードのメリハリが効いていて、読んでいて飽きない」

3 位:『盾の勇者の成り上がり』
>投稿者コメント
「虐げられても、仲間を思い頑張る主人公に感涙します」
「正しい行いをすれば自然と周りが付いてくる…心に刺さる」
「不遇だった盾の勇者が周囲から認められていく様子に元気づけられる。同時に、世界の謎が徐々に明かされ…読んだら止められません!」

4 位:『幼女戦記』
>投稿者コメント
「異世界マンガの傑作といえば、『幼女戦記』は外せない。キレ者ビジネスマンが航空魔導士の幼女に。全然ライトじゃない、ハードな戦争マンガ」
「とても可愛らしい幼女(見た目のみ...性格は苛烈)の中身が実はおっさんというギャップに驚きつつ、ストーリーと絵にとても引き込まれる」
「原作小説に忠実なため文章量が多く、それだけに読み応えがある」

5 位:『この素晴らしい世界に祝福を!』
>投稿者コメント
「転生して強くなったり、特殊な能力を手に入れたりするのがお約束の『異世界モノ』なのに、この主人公はまさかの普通。そして仲間の女性キャラが残念な子ばっかりで、主人公もなかなかのクズ。ギャグ要素満載で面白い」
「異世界ギャグマンガとして頭一つ抜けた良作。主要キャラが総じて良い味を出しているのと、主人公の小狡さで延々と楽しませてくれます」

6 位:『ありふれた職業で世界最強』
>投稿者コメント
「心優しくも気弱だった主人公が復讐に燃えて別人に変貌するシリアスさと、『ありふれた職業』である“錬成師”の能力を逆手に取って戦う面白さにハマる」
「原作小説も全て読んでいますが、原作の世界観を見事に再現。ストーリーのテンポも良い!」

7 位:『異世界居酒屋「のぶ」』
>投稿者コメント
「とにかく料理が美味しそう!ただの居酒屋飯なのに、異世界の人にとっては見たことのないご馳走だっていう発想が斬新」
「異世界で日本人が料理を出す、ただそれだけのことなのですが、登場人物達の人間関係やほっこりエピソードどを読んでいるうちに心が暖まります」
「料理の描写が丁寧で、見ていてお腹が空きます!」

8 位:『賢者の孫』
>投稿者コメント
「主人公とヒロインがうぶ過ぎて可愛い。悶える。主人公の圧倒的な力で敵を秒殺するのが爽快」
「主人公が強すぎて安心して読める」
「最強でリア充な主人公がうらやましい」

9 位:『Re:ゼロから始める異世界生活』
>投稿者コメント
「人間らしい主人公に好感が持てる。転生した世界で、主人公は死して時間を巻き戻す『死に戻り』という能力を得るが、その利点だけでなく不利益もリアルに描かれていて面白い」
「救いようの無い地獄。たまの休憩が心地よい。個性的なキャラが素敵すぎる」
「泣ける異世界マンガ」

10 位:『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』
>投稿者コメント
「主人公が悪役令嬢に転生し、悲しい展開になると思いきや、幸せになって、でも、まだまだ試練があって…次にどうなるのか、毎回気になる作品です」
「悪役令嬢が隣国の王太子に溺愛されるようになり、ほのぼの生きられるのかと思いきや、いろんな事件が巻き起こって…!? これぞ乙女ゲーム!」
「マンガの絵柄が好み!内容もキュンとして、何度も見返したくなる」

>>『読者が選ぶ、絶対に外さない!おすすめの異世界マンガ ベスト100ランキング』

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事