• 『薬屋のひとりごと』ハロウィン企画第3弾は瑞獣九尾狐・壬氏!
  • 『薬屋のひとりごと』ハロウィン企画第3弾は瑞獣九尾狐・壬氏!
2024.10.20

『薬屋のひとりごと』ハロウィン企画第3弾は瑞獣九尾狐・壬氏!

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

2024年10月31日のハロウィンに向けアニメ『薬屋のひとりごと』の壬氏が九尾狐に扮したハロウィンビジュアルが公開された。あわせてミニボイス付きスペシャル映像も公開となった。

後宮を舞台に「毒見役」の少女・猫猫(マオマオ)が、上司となった宦官・壬氏(ジンシ)の命などにより様々な難事件を解決する、大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』(著者:日向夏、イラスト:しのとうこ、ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。シリーズ累計発行部数は3800万部突破。2023年10月からTVアニメが放送され、各配信プラットフォームでは視聴ランキングで常に上位にランクイン。
2024年3月に放送された第1期の最終話終了後には2025年TVアニメ第2期の放送決定が発表され、さらなる盛り上がりを見せている。
壬氏は、後宮で強い権力を持つ宦官。もし女性だったら傾国と言われるほどの美形。とある事件をきっかけに猫猫の「実力」に気づき、皇帝の寵妃の侍女に抜擢する。その後、紆余曲折の末、猫猫の直接の上司となった。また、実は本当の宦官ではないことが視聴者には明かされている。

今回、壬氏が扮するのは、人を食らうとも言われている瑞獣・九尾狐。九本のふわふわな尻尾、そしてキセルを燻らせながら妖艶な笑みを浮かべている姿は、まさにその魅力が国をも傾けたという言い伝えまである九尾狐。ハロウィンを楽しむスペシャルなビジュアルとなっている。
日本では『封神演義』の妲己や『御伽草子』の玉藻前など、九尾狐と言えば悪い妖怪のイメージが強いが、それ以外の九尾狐には瑞獣として扱われているものも存在する。
壬氏(声・大塚剛央)のミニボイス付きのスペシャル動画もあわせて公開となった。「人を惑わせて食らう」という、九尾狐に扮した壬氏らしさが溢れる一言にもご注目いただきたい。

今回のイラストを使用した、『薬屋のひとりごと』ハロウィン in アニメイトフェアが11月2日(土)~11月24日(日)に開催。
フェア期間中、『薬屋のひとりごと』関連グッズを税込で1100円以上購入毎に全4種のビジュアルカードの中から1枚がプレゼントされるとのことだ。
2024年10月22日(火)20時からは、第1期の放送開始1周年を記念して「『薬屋のひとりごと』放送1周年&第2期情報解禁特番!」がYoutubeで放送される(※第1期の放送開始は2023年10月21日)。
猫猫役・悠木碧、壬氏役・大塚剛央とともに、第1話のウォッチパーティー、さらには第2期の最新情報の解禁を見届けていただきたい。
そしてハロウィン企画最後の1枚・猫猫のビジュアルもこの特番中で発表される予定だ。

>>>玉葉妃と高順も!『薬屋のひとりごと』ハロウィンビジュアルその他を見る(画像7点)

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事