• 【デデデデ】愛しさあふれる門出とおんたんの映像公開! 入場者特典はビジュアルカード!
  • 【デデデデ】愛しさあふれる門出とおんたんの映像公開! 入場者特典はビジュアルカード!
2024.03.17

【デデデデ】愛しさあふれる門出とおんたんの映像公開! 入場者特典はビジュアルカード!

(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

浅野いにおによる傑作漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)の前章が3月22日(金)より全国劇場公開。主人公・門出とおんたんの青春の一コマを映し出した本編映像が』公開された。さらに入場者プレゼントに『デデデデ』特製ビジュアルカードの配布が決定した。

『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載が開始された本作は、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称 “母艦” が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。
第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、昨年全12集をもって堂々完結を迎えた。
そんな本作がこのたび浅野いにおの初アニメーション化作品として、2024年3月22日(金)前章、5月24日(金)後章の2章立てにて全国劇場公開が決定している。

この度、本作の本編映像が公開された。本映像で映し出されるのは、日が暮れた駅前に佇む門出とおんたん。門出は片思いをしている担任教師・渡良瀬(坂泰斗) が一人で暮らすアパートに遊びに行った帰りに、おんたんとバッタリ出くわす。おんたんは門出にまっすぐ向き合いながら「渡良瀬にちゃんと言ったの?」と自身の思いを伝えられたかを尋ねると、門出はうつむきながら寂しげな目をして「言ってないよ」とぶっきらぼうに答える。続けざまに、門出と渡良瀬の体の関係の有無を問うおんたんに「だから何もしてねーっつうの!」と強く言い返す門出に対し、その言葉にさらにヒートアップしたおんたんは「そんなんでいいのかよ! クソヤロー!」と言い放つ。踏切の警報音が遠くに響くなか沈黙が2人の間を横たわるが、門出はそっと「そんなんでいいんだよ、いいと思う」と自分に言い聞かせるように答える。その後、2人にしか醸し出せない空気感でいつもの帰り道を進んでいく彼女らの上空には、今日も【母艦】がその巨大な機体を光らせるのであった。一転、場面は変わり、2人はゲームセンターへ。おんたんは道すがら拾ったという手のひらサイズの謎の品、“物体TT” を門出にお披露目。果たしてこの奇妙なアイテムは物語にどのように関係してくるであろうか。日常と非日常が混在する世界で青春を謳歌する門出とおんたんは、この先どのような未来を迎えるのだろうか。セカイの終わりを描く破滅の物語から目が離せない!

門出をYOASOBIのボーカルikuraとしても活躍する<幾田りら>、おんたんをタレント、モデルとマルチに活躍する声優初挑戦の<あの>がそれぞれ演じることで大きな話題を呼んだ本作。非日常が日常に溶け込んでしまった東京で恋や友情にまっすぐに生きる少女たちを演じることについて、声優を務める幾田は「大きく世界が変わっていく渦の中で、一番身近で大切な人との時間や会話の愛おしさを改めて強く感じることができました」、あのは「おんたんは憎めない愛嬌たっぷりのキャラクターで、でもそこに時折見える、素の表情や感情がたまらなく愛おしかったです」と振り返るように門出とおんたんの友情は、本作の物語をより愛しく、そしてより一層唯一無二のものに仕立て上げている。

そして本作の入場者プレゼントが、アニメーションの原画を元に制作された【『デデデデ』特製ビジュアルカード】に決定した。公開日より配布され、「イソベやん」リュックを背負った門出と手を差し伸べているおんたんの原画がデザインされた本カードは、数量限定生産のため、なくなり次第配布終了だ。くれぐれもお見逃しなく! また、4週連続で入場者プレゼントが配布される事も決定!
2週目以降のビジュアルは順次発表とのことなので、続報を待とう。

(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事