• 相棒ポケモンに乗れる! 「トヨタミライドンプロジェクト」展示実施
  • 相棒ポケモンに乗れる! 「トヨタミライドンプロジェクト」展示実施
2024.03.14

相棒ポケモンに乗れる! 「トヨタミライドンプロジェクト」展示実施

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

株式会社ポケモンとトヨタ技術会がコラボした「トヨタミライドンプロジェクト」が始動した。こどもたちが想像する「ミライモビリティ」の実現を通じて、想像する楽しさと、ものづくりの力を伝えるプロジェクトだ。「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」はゲーム中に登場するミライドンを再現した、変形&常用可能なミライモビリティになっている。

トヨタ技術会はトヨタ自動車内の有志団体。1年の任期で任命された、技術の研鑽に興味を持つメンバーで組織されており、70余年の長い歴史がある。
毎年、豊田市とトヨタ技術会との合同イベント「わくわくワールド」でその年のものづくり企画の成果物を展示するなど、技術の研鑽や地域貢献を通じて、トヨタ技術会の根幹とも言える「人と技術の力で開く未来」を追求している集団だ。
今回、トヨタ技術会の2023年度のテーマ「ミライモビリティ」について、豊田市の小学生から集まった8000枚のアンケートを参考にしながら検討していたところ、一枚の絵が目に留まったという。とても上手に描かれていたのは「ミライドン」。
ミライドンは、2022年のゲーム『ポケットモンスター バイオレット』に登場する伝説のポケモン。
一緒にバトルし成長していく主人公の相棒でもあるミライドンは、場面に応じて姿を変えることが可能。4足歩行(リミテッドモード)や2輪のバイクのような形(ドライブモード)になり、主人公を乗せてさまざまな場所へ行くことができる。

それは、多くのこどもたちがミライモビリティにのぞむ「友達のように意思疎通ができて、しかも、その背に乗って楽しく移動ができる」ポケモンであり、まさにこどもたちの夢を明確に具現化していると思えるものであった。
「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊にすること」を社是とし、面白いことや、新たな可能性に挑戦している株式会社ポケモンも、この絵に込められたこどもたちの想いに大いに共感。トヨタ技術会とともに「大人の本気がこどもの夢になる」「夢は夢で終わらない、想像が未来を作る」ということを伝えようと製作がスタートした。
そして、その主旨に賛同する協力会社も巻き込んで集まったものづくりのプロたちが、2023年6月からたった半年で、ほぼ実物大の動くミライドン「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」を作り上げたのだ。
「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」はトヨタ技術会の経験と技術、ポケモン社の協力で作り上げられた、「ミライドン」の形をしたミライモビリティ。
重さ、大きさともにほぼ実物大の形状再現を細部にまでこだわり実現している。
また「ドライブモード」「4足モード」に変形(ドライブモード時には一部パーツが追加される)することが可能。動きも搭載しており、ものづくりのチカラが結集されている。

「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」は2024年3月15日(金)から3月17日(日)までの3日間、東京ミッドタウン日比谷アトリウムにて展示と試乗体験イベントが実施される。トヨタとポケモンのタッグが作り出した夢のミライモビリティ、触れてみたい方はぜひ会場へ。

>>>「トヨタミライドンプロジェクト」関連画像を見る(画像12点)

(C)2022 Pokémon.
(C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事