• 366日の記念日をちいかわたちと学ぶ『ちいかわ 366日大辞典』
  • 366日の記念日をちいかわたちと学ぶ『ちいかわ 366日大辞典』
2023.12.22

366日の記念日をちいかわたちと学ぶ『ちいかわ 366日大辞典』

(C)nagano

毎日が何かの記念日! おもしろい記念日からためになる記念日までさまざまな「記念日」をちいかわたちと学べるお役立ち本『ちいかわ 366日大辞典』が新登場する。

『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノがX(旧Twitter)に投稿している人気漫画。かわいいマスコットのようなキャラクターたちが楽しく暮らす様子を描きつつも、時折、妙に現実的な描写や過酷な目にあったりするギャップにハマる人が続出してフォロワーが282万人超え(2023年12月18日現在)、昨年『めざましテレビ』(フジテレビ系列)内でアニメ化されたほか、グッズ展開やコラボなど多方面でその魅力を振りまいている。

ご紹介するのは、KADOKAWAより2023年12月20日にリリースされた『キャラぱふぇブックス ちいかわ 366日大辞典』。毎日のさまざまな記念日を、1日1個紹介してくれる記念日辞典だ。
学校の朝のスピーチなどにも使える雑学も満載! ちいかわたちのイラストもたっぷりで、眺めるだけでも楽しい一冊となっている。

1月1日の元日、3日のひとみの日、4月は4日がどらやきの日など、「こんな記念日があるんだ」という驚きと面白さがたっぷり。
記念日にまつわる、ためになるコラムやクイズもいっぱいあるので、楽しみながらあっという間に読み終えることができそう。
勉強にもなる内容もたくさん収録されているので、子どもの方から大人の方までじっくり読んで知識を深めてみてはいかがだろう。

☆面白い記念日がいっぱいな本の中身などイメージを見る(写真7点)>>>

(C)nagano

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事