• 『SPY×FAMILY』キャストも胸キュン♪「ダミアンたちの野外学習」アフレコ裏話
  • 『SPY×FAMILY』キャストも胸キュン♪「ダミアンたちの野外学習」アフレコ裏話
2023.10.28

『SPY×FAMILY』キャストも胸キュン♪「ダミアンたちの野外学習」アフレコ裏話

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 2が、毎週土曜23時よりテレビ東京系列ほかにて放送中! 
隣り合う両国ーー西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)の戦争勃発を避けるため、西国の凄腕スパイ〈黄昏〉は精神科医ロイド・フォージャーを名乗り、東国の要人に接触するため偽装家族を作る。だがその娘・アーニャは実は超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった。互いに正体を隠しながら生活するこの家族に、東西平和の運命は託された。
2023年12月22日にはオリジナルストーリーの劇場版が公開予定だ。

Season 2第2話となるMISSION:27の1エピソード「ダミアンの野外学習」(10月14日放送)は、アーニャのクラスメイトであるダミアンたちが野外学習へと出かけるエピソードだった。その中で育まれた男子たちの友情やアフレコ現場の様子を、ダミアン・デズモンド役の藤原夏海、エミール・エルマン役の佐藤はな、ユーイン・エッジバーグ役の岡村明香に語ってもらった。

――TVアニメSeason 2と『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の制作が決定したときの気持ちをお聞かせください。

藤原 Season 2が決まったときは、ダミアンを再び演じることができる喜びが一番大きかったです。劇場版はフォージャー家の旅行が描かれると聞いていたのですが、台本にダミアンの名前があったのを見てすごく喜びました。フォージャー家の物語を軸に、それにちょっと触れるような形でエミール、ユーインと一緒に登場できるので嬉しいです。

佐藤 もう夏休みと冬休みが同時にやってきたくらいの喜びがありました! 私も劇場版はフォージャー家が旅行すると聞いていたので、「どんな感じで関わるのかな?」と妄想が広がって、すごく楽しみだなと思いましたね。

岡村 私は決定をハッキリと伝えられたというよりも、現場などで「Season 2やるかもね」「やるらしいよ」と、じわじわと伝え聞いていたタイプで(笑)。実際に収録がスタートして、「あ、本当にやるんだ」とようやく実感がわいてきました。お二人と一緒で、嬉しい気持ちと、「またできるんだ」という喜びがありました。

――Season 2でやりたいエピソードや期待していたエピソードはありましたか?

藤原 それこそMISSION:27のダミアンたちの野外学習エピソードは、絶対にやりたいと思っていました。

佐藤 アーニャ役の種﨑敦美さんも「あれは絶対にきますね!」と言っていました(笑)。

岡村 あの話は大好きだったから、Season 2でやることができて本当に嬉しかったです。

――MISSION:27は3人の友情を感じられる回でしたね。改めて印象に残っているシーンを教えてください。

藤原 エミールとユーインがダミアンに意地悪してくるシーンです。

佐藤 虫嫌いなダミアンを、二人がイジってましたね(笑)。

藤原 ダミアンが虫嫌いなことも初めて知りましたし、虫を近付けてくる二人に「ふざけんな、やめろよ」みたいなことを言っているダミアンという意外な一面を見られてよかったです。収録自体もお二人が寄り添って一緒にやってくださったので、とても楽しかったです。

佐藤 楽しかった!

岡村 本当に3人で冒険をしている気持ちになりました。

佐藤 実際にちょっと汗かいたもんね。

藤原 そうですね(笑)。結構壮絶な感じで「うわー!」と叫んでいました。

佐藤 叫んだり、川に落ちたり。

藤原 そうそう。そんな困難を乗り越えながら、最後は綺麗な星空を見て。

佐藤 その最後の湖のシーン、すごく印象的でした。アフレコ時はまだ画が完成していなかったので、「この3人が冒険の後に目を奪われるほど、きっとすごく綺麗な景色なんだろうな」と想像しながらの収録だったんです。鼻の奥がツンとするというか、大きい山とか広すぎる海といった、自分が見たことない世界に初めて触れたときの声が出ない感じと言いますか。そういうのを考えながら、こだわって録りました。

藤原 最初は全然乗り気じゃなかったダミアンだけれど、「行けてよかったね」「最後にいいものを見られてよかったね」と心が温かくなるようなエピソードでした。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事