• んぬ~っと背を伸ばす象やレッサーパンダ!「のびズム」第3弾登場
  • んぬ~っと背を伸ばす象やレッサーパンダ!「のびズム」第3弾登場
2023.10.21

んぬ~っと背を伸ばす象やレッサーパンダ!「のびズム」第3弾登場

(C)T-ARTS

動物が前足を前に出し背筋を伸ばすポーズのミニフィギュア「NOBISM #のびズム Season3」が2023年10月下旬に全国の玩具店や量販店のカプセルトイ売場に登場予定。今回は第3弾で、レッサーパンダやゾウなどバラエティに富んだ動物がラインナップされている。

「NOBISM #のびズム」はタカラトミーアーツのカプセルトイブランド「ガチャ」のシリーズの1つ。動物が前足を前に出し背筋を伸ばす「のびのび」ポーズがモチーフになっている。大きい動物は大きめに、小さい動物は小さめに造型されているが、それぞれ縮尺は異なるノンスケール仕様。
人間が伸びをする時のように、目をつぶって軽く力を入れた表情が絶妙だ。
「NOBISM #のびズム」はユーモラスな面を強調したアイテムだが、「図鑑シリーズ」と位置づけられていて、動物の骨格や肉体の構造を意識した造型になっている。

【ゾウ】の のびズム  【レッサーパンダ】の のびズム  【オオカミ】の のびズム
【トイプードル】の のびズム  【ヒツジ】の のびズム

全5種。各全長3.8~6.3センチ。

現在何度目かのカプセルトイブーム。怪獣消しゴム、キンケシ、SDガンダム、バンダイHG&ユージンSRなどが牽引した過去のブームと異なり、今回のブームではノンキャラ・オリジナルキャラものの人気が高い。また、今回は女性も重要なターゲットと捉えられている。
そのため、動物をモチーフにしたアイテムが非常に多い。かわいくデフォルメされたものからリアルな造型のもの、ギャグ寄りのマスコットから正確な再現を志したフィギュアまで、様々なタイプが登場している。
「NOBISM #のびズム」は比較的リアルな造型とユーモラスなポーズで独自の味わいを醸し出しているシリーズだ。ネコとかはともかく、ゾウがこのポーズするかなあ? いや、するかも……といった空想の楽しさもある。

人によって「当たり」がまるで異なると思われる「NOBISM #のびズム Season3」。店頭で見かけたら、気軽に回してみていただきたい。多少ならダブっても、並べると楽しい感じになりそうである。

>>>おしり側も!「NOBISM #のびズム Season3」の画像を見る(画像10点)

(C)T-ARTS

ライターぬのまる

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事