• 【推しの子】さりげなく使えるOUTDOOR製リュック&サコッシュ!
  • 【推しの子】さりげなく使えるOUTDOOR製リュック&サコッシュ!
2023.09.19

【推しの子】さりげなく使えるOUTDOOR製リュック&サコッシュ!

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

TVアニメ『【推しの子】』とバッグブランド「OUTDOOR PRODUCTS」がコラボした「【推しの子】OUTDOOR PRODUCTSコラボレーション リュックサック」と「サコッシュ」が「バンコレ!」に登場。2023年9月19日(火)12時より予約受け付け開始。「アイ」「アクア」「B小町」をイメージした各3種となっている。

TVアニメ『【推しの子】』は赤坂アカ×横槍メンゴによる同名漫画が原作。
アイドル「B小町」のアイのファンである、地方都市の産婦人科医・ゴロー。彼はアイのストーカーに殺されてしまうが、アイの息子アクア(愛久愛海/アクアマリン)として転生する。だがやがてアイもまた殺害されてしまう。アクアは、殺害を手引きしたと思われる自分の父親の捜索と、復讐を決意する。一方アクアの双子の妹であり同じく転生者であるルビーは、母と同じアイドルを目指し、新生B小町を結成する。
アニメは2023年4月から放送、第1話は1時間半となっており、終盤の衝撃的な展開から話題騒然となった。
またオープニング主題歌であるYOASOBIの『アイドル』はBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数3億回を史上最速で突破するなど大ヒットを記録。
アニメ2期の制作も発表されている注目作だ。

OUTDOOR PRODUCTSはアメリカのアウトドア製品のブランド。
1973年に「アウトドア愛好家に好まれる日用品を作りたい」という想いから設立され、シンプルで軽量かつ丈夫な作りのデイパック(リュックサック)「452U」はヒット商品となった。
アウトドアのみならずタウンユースでも活躍し、日本でも知名度の高いブランドだ。

今回の「【推しの子】OUTDOOR PRODUCTSコラボレーション リュックサック」と「【推しの子】OUTDOOR PRODUCTSコラボレーション サコッシュ」は、バンダイ ファッション事業部プロデュースのアイテム。バンダイではOUTDOOR PRODUCTSのアニメコラボアイテムを以前にもリリースしているが、『【推しの子】』とOUTDOORのコラボは今回が初となる。

OUTDOORで人気のバッグをベースに、表面にはワンポイントの刺繍を施しシンプルなバッグに仕上げ、裏地にコラボレーション限定のオリジナルアートをプリントしている。
引手は、銀テープをイメージした形状のリボンテープを採用している。

「アイ」デザインは、表地にウサギのワンポイントを刺繍。
裏地には、アイをイメージした「星」「ハート」「ウサギ」を取り入れたデザインを描き起こし採用。

「アクア」デザインは、表地にアクアの目の中の、色の変わる星をイメージした星のデザインを刺繍。
裏地には、アクアの目の中の白の星と黒の星を取り入れた星空の柄をベースに、「台本」を星空の中に紛れ込ませることで、アクアのイメージを表現している。

「B小町」デザインは、表地に「B小町」をイメージしたBのマークを刺繍しています。
裏地には、「B小町」の3人をイメージし、「ルビー」はリボン、「有馬かな」はベレー帽、「MEMちょ」はツノを星につけたアートが作成されている。

アニメグッズにはいくつかの系統がある。劇中のキャラやアイテムを立体化したもの、キャラを前面にドンと押し出したもの、そして「日常に溶け込ませて使える」という言葉でアピールされるさりげない系などだ。
各社からリリースされるアイテムの数を見ると、どの系統もそれぞれ人気と需要があり、1強ではない。だがファン層により差はあり、女性ファンや高年齢層ファンが多い作品の場合はさりげない系が強い傾向がある。

原作はどちらかと言えば男性向けの『週刊ヤングジャンプ』掲載の『【推しの子】』だが、実際には女性ファンも多い。
実用性の高い有名ブランド製で、ワンポイント&内装でキャラ性を抑えめに主張する今回のリュック&サコッシュは、まさに「さりげなく使える」アイテムと言えるのではないだろうか。

なお「バンコレ!」では、2023年9月19日(火)20(水)21日(木)の3日間連続で『【推しの子】』新アイテムを発表する予定。ファンにはお馴染みのファッションアイテムを始め、多数ラインナップが用意されるという。
さらに最終日の21日(木)には、バンコレ!公式X(旧Twitter)で「【推しの子】祭りXキャンペーン」をスタート。【推しの子】のグッズが3名様に当たる。フォロー&リポスト(リツイート)で応募完了。さらに、指定のハッシュタグの投稿で当選確率がアップするとのことだ。
『【推しの子】』ファンの方は「バンコレ!」にご注目を!

>>>『【推しの子】』OUTDOOR PRODUCTSコラボアイテムを細部デザインまで見る(画像18点)

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事