• 【郵便局】限定!『ドラえもん』すこしおとなの文具は大人も大満足!
  • 【郵便局】限定!『ドラえもん』すこしおとなの文具は大人も大満足!
2023.08.29

【郵便局】限定!『ドラえもん』すこしおとなの文具は大人も大満足!

(C)Fujiko-Pro

郵便局のネットショップに、『ドラえもん』の文具シリーズとして、ガジェットボックスやメジャーなど、「すこしおとな」な文具が登場する。

『ドラえもん』は藤子・F・不二雄氏によって手掛けられた、言わずと知れた国民的キャラクター。2020年には連載開始から50周年を迎えた。
まんが、アニメ、映画と、今なおその人気は広がりをみせ、世界中の子どもたち、そして大人にも愛され続けている。

「すこしおとな」とは、子どもだけではなく、大人も使える機能がありながら、可愛いらしいが大人でも使えるデザインのアイテムだ。

郵便局のネットショップでは、2023年9月1日(金)から『ドラえもん』の原作イラストを使用した、ぬいぐるみに見えるメジャーや、ふたを開けたらドラえもんがいっぱいのガジェットボックスなど、全7種類の「すこしおとな」なアイテムが発売される。

ぬいぐるみのような見た目の「ぬいぐるみメジャー」は、色味を落としてシックに。メジャーは1mm単位で印字されており、200cm(2m)まで測ることができる。裏面は60サイズ、80サイズなど梱包サイズごとに色分けされているので、荷物の大きさが測りやすい便利アイテムだ。本商品は2000個の限定販売となる。

「ガジェットボックス」は、文房具はもちろん、パソコン関連の道具や裁縫道具など、身の回りのものをすっきりキレイに、そして楽しく整理できる収納アイテム。外側は茶色の布貼り、ふたを開けると内側にはドラえもんの楽しいイラストが目に飛び込んでくる。
A4サイズのクリアファイルがすっぽりと入る大きさで、今回の文具シリーズを全て収めても余裕たっぷり!

次に紹介するのは、三菱鉛筆「ピュアモルト」シリーズ。何十年にもわたりウイスキー樽として使用されていたオーク材をペン軸に再利用した逸品にドラえもんがあしらわれている。「ド」の文字に寄りかかっているドラえもんがキュート! 適度な重量感、しっくりとなじむ木肌の質感で気品がありつつも、黒、赤インクのジェットストリームボールペンと0.5mmシャープを搭載した3機能のペンだ。

ペンと一緒に揃えたいのは、マルマンのロングセラーシリーズ「クロッキーブック」。幾何学模様で「ド」「ラ」の文字が入っている中に、ドラえもん、ドラミ、ひみつ道具が紛れている楽しいデザインだ。表紙がしなやかで開きやすい、使い心地のよいクロッキーブックは、メモ帳やノートとしてはもちろん、ラフスケッチ、アイデアブック、スタンプ帳など幅広く活躍する。

また、創業100年を越えた印章メーカー、サンビーの「日付印」も登場。本体横のダイヤルで好きな日付を設定できるスタンプで、スケジュール帳やノートに押して可愛らしくデコレーションすることができる。シールのラベルなどに押して封かんシールにしたり、賞味期限メモとしても活用することもできる。
デザインは、切手をイメージした「レター」柄、本をイメージした「ブック」柄の2種類。同時発売(別売り)の「印鑑マット」と合わせて使用するのもおすすめだ。

その「印鑑マット」は、切手をモチーフにしたデザインで、きれいに押印するのに役立つアイテム。印鑑マットとしてだけでなく、シリコン製なのでコースターとしても使用することができる。

全て集めてガジェットボックスに収納すれば、わくわくが詰まった『ドラえもん』のお道具箱の出来上がり!
もちろんお気に入りのアイテムを厳選したり、プレゼントにもぴったりだ。

今回紹介したアイテムは、2023年9月1日(金)0:15より郵便局のネットショップにて販売開始。数量限定のアイテムもあるため、この機会をお見逃しなく!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事