• 雅な世界にひたりたいあなたに! 『刀剣乱舞』×『古典ことば選び辞典』重版出来!
  • 雅な世界にひたりたいあなたに! 『刀剣乱舞』×『古典ことば選び辞典』重版出来!
2023.08.29

雅な世界にひたりたいあなたに! 『刀剣乱舞』×『古典ことば選び辞典』重版出来!

(C)2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

『刀剣乱舞ONLINE』の刀剣男士が表紙を飾る『古典ことば選び辞典 三日月宗近の巻』が2023年8月29日(火)に重版出来! 「夢のコラボ」と話題の古語辞典、その中身を紹介する。

『刀剣乱舞ONLINE』は、名だたる名刀の付喪神が刀剣男士となり、審神者(さにわ)と呼ばれる主(プレイヤー)のもと、歴史改変を目論む時間遡行軍たちと戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。
魅力的なキャラクターたちが人気を博し、ゲームのみならずアニメ化、舞台化、ミュージカル化とさまざまなメディアミックス展開でファンを獲得し続けている。

そして、創作者のための「ことば選び辞典」、シリーズ最新作は 『古典ことば選び辞典』 。雅な世界にひたりたい方におすすめの、スマホサイズの小さな古語辞典だ。

通常版の発刊と同時に、読者からの熱い要望により、大人気オンラインゲーム『刀剣乱舞ONLINE』とのコラボがついに実現!

刀剣男士・三日月宗近が表紙を飾る辞典は発売前から話題沸騰。発売と同時に、「これは嬉しいコラボ!」「古典ことばと三日月宗近、雅の大渋滞」「オタク心に刺さる」などなど、ファンから喜びの声が多数寄せられた。

より多くの読者の手元に届けられるよう、2023年7月13日の発売後すぐ重版が決定。辞典ジャンルでは異例の展開となった。

『古典ことば選び辞典』は、古典の世界観を表現できることばを厳選して収録した辞典。「愛・愛する」「雨」などのキーワードを「気持ち」「情景」などのグループに分けて掲載し、それぞれの類語や言い換え語として古語を掲載している。

例えば、

「愛し合う」→「あはれを交はす」
「かりそめの愛」→「無げのあはれ」
「言葉では言い表せない」→「言ふも世の常」

など、自身の求める描写によりしっくりくる雅なことばと出会うことができる。
ただページをめくって流し読みするだけでも、ことばとの出会いを楽しめる一冊だ。

また、本書ではニュアンスの違うことばや古典の世界を解説するコラムも掲載。さまざまな「かわいい」、月のいろいろなど、イラストと共に古典ことばをより繊細に描く一助となってくれる。

雅なことばの世界にどっぷりとひたりたいあなたに!
『古典ことば選び辞典 三日月宗近の巻』で、古典の雰囲気を気軽に楽しんでほしい。

>>>三日月宗近が目印! 表紙や内容サンプルを見る(写真6点)

(C)2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事