• 『め組の大吾』小池百合子東京都知事と榎木淳弥・八代拓・佐倉綾音が対談!
  • 『め組の大吾』小池百合子東京都知事と榎木淳弥・八代拓・佐倉綾音が対談!
2023.08.29

『め組の大吾』小池百合子東京都知事と榎木淳弥・八代拓・佐倉綾音が対談!

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

2023年9月30日(土)から放送のTVアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』。9月1日の「関東大震災100年」を前に、主人公・十朱大吾役:榎木淳弥、斧田駿役:八代拓、中村雪役:佐倉綾音が小池百合子東京都知事と対談を行った。

伝説の消防官・朝比奈大吾(あさひな だいご)の熱き魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語『め組の大吾 救国のオレンジ』(講談社『月刊少年マガジン』連載中)。
消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き3人の消防官が切磋琢磨し、命の危機から人々を救い出す成長物語だ。

物語の原点となる『め組の大吾』は、小学館『週刊少年サンデー』で1995年から1999年にかけて連載され、1996年に小学館漫画賞、1998年に第2回文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞した伝説の作品。新米消防官・朝比奈大吾が、刻一刻と命の危機が迫りくる火災や災害の現場で、仲間たちと共に懸命に人々の命や生活を守り、伝説の消防官へと成長する。
連載期間中は作品をきっかけに消防官の熱き活躍にも注目が集まり、2004年にはドラマ化もされた。

そんな『め組の大吾』の魂を引き継ぐ続編として、現在人気を博している『め組の大吾 救国のオレンジ』は、シリーズ累計1400万部を突破。待望のTVアニメが9月30日(土)夕方5時30分から放送スタートする。

この度の対談では、東京都民の防災意識の向上を目的に、都の防災施策や備蓄の必要性など、災害対策について話した。

また、大吾たちの活躍の舞台である東京消防庁としての防災・減災の取り組みや、100年先も安心な東京を目指す「TOKYO 強靭化プロジェクト」についても紹介。
榎木は「災害への備えは本当に大切。僕たちにもいっぱいできること、やらなきゃいけないことがある」と、防災への意識を新たにした様子。
「家族全員怖がり」という佐倉は、個人の防災対策として「ソーラーポータブル電源」を買ったことや「自身のペットの防災対策」など、日常生活の中でできる対策を紹介。
岩手県出身で東日本大震災での被災経験のある八代は、備蓄や防災グッズの準備がいかに身を助けたかについて語った。

なお、対談動画は東京都の動画配信サイト「東京動画」で公開中。声優陣の実体験を通して災害対策をわかりやすく知ることができる内容となっているため、ぜひチェックしてほしい。

番組の放送・配信だけでなく、東京都とのコラボレーションでも防災意識の向上に貢献するアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』は、9月30日(土)夕方5時30分から読売テレビ・日本テレビ系全国ネット(※一部地域を除く)で放送開始! 放送までいよいよ1カ月となった本作をぜひお楽しみに!

<「東京動画」対談動画>

>>>対談の様子を見る(写真5点)

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事