• 『プリキュアオールスターズF』新キュア坂本真綾! 妖精は種崎敦美
  • 『プリキュアオールスターズF』新キュア坂本真綾! 妖精は種崎敦美
2023.08.27

『プリキュアオールスターズF』新キュア坂本真綾! 妖精は種崎敦美

坂本真綾(中上)、種崎敦美(右上)、キュアシュプリーム(中下)、プーカ(右下) (C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会

2023年9月15日(金)公開予定の『映画プリキュアオールスターズF』オリジナルキャラクターであるキュアシュプリームを演じるゲスト声優が坂本真綾であると発表された。また同じくオリジナルキャラの妖精プーカの声は種崎敦美が演じる。2人の声が入った特別映像、2人のコメントも公開された。

「プリキュア」シリーズは東映アニメーションによる人気TVアニメシリーズ。2004年2月1日(日)に放送を開始した『ふたりはプリキュア』から、現在放送中の『ひろがるスカイ!プリキュア』まで、これまでに20作品が放送された。また映画も数多く公開されている。
毎年モチーフやテーマを変えながら、ごく普通の少女が戦士「プリキュア」に変身し、悪の組織と戦う中での、友情や絆、成長などの深いテーマや物語が描かれる。

プリキュア20周年記念となる『映画プリキュアオールスターズF』では、全プリキュアが大集合!
本作で描かれるのは、プリキュアがバラバラに飛ばされてしまった不思議な世界! それぞれが別の場所で、新たに出会った仲間たちと団結し、唯一の手掛かりであるお城を目指し「ドキドキワクワクの大冒険」が繰り広げられる!
そんなシリーズの垣根を越えたコラボレーションが話題の本作に登場するオリジナルキャラクターを演じるゲスト声優に坂本真綾(キュアシュプリーム/プリム)と種崎敦美(プーカ)の参加が決定した。

歌手、声優、女優、作詞家、エッセイスト、ラジオパーソナリティなど、ジャンルを超えた多彩な才能で活躍の場を広げ、全国ツアー、海外公演など歌手としてのライブも多数。アニメ声優としては『天空のエスカフローネ』の神崎ひとみ役をはじめ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』真希波・マリ・イラストリアス役、近年では『王様ランキング』の魔法の鏡/ミランジョ役で声優としても引っ張りだこの坂本真綾が、キュアスカイチームのソラ、ゆい、コメコメ、まなつと出会い、旅をするプリムを演じる。
プリムはなんとキュアシュプリームへと変身する新たなプリキュア。そして、これまでのプリキュアの中でもクールで、一際ミステリアスな雰囲気を持っていることが大きな特徴となっている。

坂本は「キュアシュプリームはとても難しい役で、今までになかったプリキュア像であると言えるのではないでしょうか。子供から大人まで本当にたくさんの方が楽しみに待っていると思いますので、皆さんに受け入れていただけるキャラクターになるよう頑張らなくてはと、プレッシャーも感じました。この作品では、同じ場所に集まること、触れ合うことの尊さを改めて大事に描かれていて、今だからこそ一層胸に響く物語になっているなと感じました」(一部抜粋)と、謎めいたキャラクターを演じる難しさと、本作がいま描かれた意味についてコメント。

そして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役、『響け!ユーフォニアム』『リズと青い鳥』の鎧塚みぞれ役をはじめ、近年では『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役が大人気の種崎敦美が、キュアプリズムチームのましろたちと不思議な世界で出会った、プカプカとしか話さないプーカとして参加! 可愛らしく魅力的な姿の一方、おどおどした様子からは何か事情を抱えているのではないかと目が離せないキャラクターだ。

種崎は「『プーカは難しい役なので大変かもしれません』と事前にうかがっていたので、いろいろな意味でかなり緊張しながら台本を読み始めたのですが、読み終わる頃には心がそわそわ熱くなっていました。めちゃくちゃ熱くてかっこよくて、台本を読んでいる時も、アフレコ中も本当にわくわくしました」(一部抜粋)と、限られた台詞で感情を表現する難しさと、本作のストーリーが持つワクワク感についてコメントしている。

映画だけのオリジナルキャラクターとして登場するキュアシュプリーム/プリムとプーカが、プリキュアとどのような冒険を繰り広げるのかワクワクが止まらない!

さらにキュアシュプリームとプーカが躍動する特別映像も公開! スカイチームやプリズムチームたちと共に冒険をする姿が描かれている。
新しく登場したプリキュアと、ワケがありそうなキャラクターとの出会いは、ソラやましろ、そしてシリーズの垣根を越えて集合したプリキュアオールスターズとどのような化学反応を見せてくれるのか! 映像の最後に映し出された光は、プーカの力……!?
本作で初登場となるキュアシュプリーム/プリムとプーカからますます目が離せない!

20周年を記念すべきオリジナルキャラクターと、歴代プリキュアたちが繰り広げるドキドキワクワクの大冒険のはじまりはもうすぐ! ぜひ、映画館で目撃していただきたい。

>>>『映画プリキュアオールスターズF』坂本真綾&種崎敦美コメント画像を見る(画像4点)

※「種崎」の「崎」は「大」の部分が「立」の形が正しい表記。
(C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事